森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

チワワご対面🎶

もう嬉しくてたまりません(#^^#)

チワワのオーダー主さまから早速ご本犬さまと並べてお写真を撮ったとのことで送って頂きました。
数日前まで手元にあった子が実際にご本犬さまと対面しただなんて!!
しかも同じポースを決めてるじゃありませんか~(笑)

チワワ黒20160529-1

赤い首輪も付けて頂き、ご家族の一員として迎えて頂き本当に感謝しています。
「チビちゃんをクンクン匂ったりして不思議がっていました」とのこと。
ふふっ💕
自分に顔は似ているのになんだか小さい子だなぁ・・・匂いは犬っぽくないぞ・・・みたいに思っているかも。。。(羊やアルパカの毛の匂いがするよね)
チワワ黒20160529-2
今回制作途中オーダー様からご本犬さまのご様子などを沢山お聞きしました。
我が子と同じくらい大切に育てられている子で家の中をぱぁっと明るくしてくれる太陽のような存在、笑いを生み出してくれる存在、気持ちを受け止めてくれる存在、もうこの子の存在自体が生活の一部なんだろうと思いました。
そしてこの子もすごくご主人様のことが大好きなご様子で目がキラキラしています。
おかげで私も暖かな絆を感じることができ、家族のお手伝いをしているような至福の時間に満たされ、私自身この制作携われたことをとても嬉しく思いました。
今回の制作でまた一つ良い経験を積みました。今後の制作にまた活かしていこうと思います。

オーダー主さまにはこれからも家族揃って健康であり笑顔に満たされる毎日が過ごせますよう心からお祈り申し上げます。
良い出会いをありがとうございました。
是非チビちゃんも宜しくお願いします(^_-)-☆

森羊のクーシャ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

チワワ(黒)完成☆

ようやく黒い子チワワちゃんが完成しました。
20160525-1

くるりと一回転
20160525-8

20160525-7

20160525-6

20160525-5

20160525-4
ご主人様を見つめる瞳が印象的な子(#^^#)
ほら、じっとこっちを見つめて待ってます🎶

私が鳥の種類によって顔、体系が違うのが気になるのと同じく、
犬を良く知っている方は犬種によって顔形の違いがすごーく気になるのは当たり前のことと思います。
だからオーダーを受けるときはきちんとその種の特徴を知るべくしっかりと下調べが必要だなぁと痛感しましたm(__)m
美術系の方は日頃からデッサンを心がけているというのは、そういう特徴を捉える眼力を鍛えるということでもあるのでしょうね。
制作していくうちに、少しずつ誤差が生じてくる。。。
それを修正するので精一杯、どうにかご本犬様に似ることができました。

色々と勉強させていただき、完成。

20160525-3
最後にお手入れをして発送させていただきます。

20160525-2
2匹一緒に写真を撮るのはこれが最後。
それぞれ旅立って可愛がってもらえるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

羊毛で繋がってる🎶

久々の投稿になりましたが、先週の水曜日は羊毛ネコさんが上手な作家hinariさんの作品を見たく
高円寺の『ねこのま』展に行ってまいりました。
作品、すべて本物の猫そのもの!いやそれ以上に可愛い♡

hinariさんの作品は本当に素晴らしいので沢山の刺激を頂きました。

20160522-2

そしてビックリ!!
トマトちゃんまでふらふらっとご来場Σ(・□・;)
さすが東京!
20160522-3

先々週は阿佐ヶ谷で大好きな羊毛のモダンアーティストの個展へも
True Style Lab.→http://www.truestylelab.com/

他の作家さん達との交流も出来、本当に有意義な時間を過ごせました。

そして頂いたエネルギーは自分に活かさないと・・・と
黒い子のチワワちゃんの植毛にようやく取り掛かりました。
遅くなってしまいすみません(;^ω^)
20160522-4
あまり得意としない植毛ですが、刺激を受けたのでいつもより植毛が上手くいっているような(#^^#)

20160522-6
顔周りも少し取り掛かって・・・

20160522-7

20160522-8
何となく最終段階が見えてきました✨

あとちょっと頑張って今日は寝よう♪


============
先週納品したクマ
『頑張れ熊森!!』
え?熊本ではなく???そんなオーダーでしたが、
熊の住む森を守る活動をしている方のご依頼でした。
20160522-1


Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

チワワ?!

オーダーとは別に進めている茶色のチワワに植毛しました。
お世話になった方へプレゼントしたいと作っていますが、写真がないしもう1年以上このわんちゃんにお会いしていないので、
記憶が曖昧なままの制作。

20160512-3

なんとなくチワワですが・・・
20160512-1

後ろから見たらコーギーに?!
あわわわっ!!
なんか違うぞ!!
20160512-2
やはり曖昧の記憶なままだと、我が家の犬に似てしまう・・・(;^ω^)
立体を作るときは実際に見たり触れたりすることの大切さを感じますね。
毛をカットしたりして出来る限りチワワに近い感じで仕上げたいと思います💦

オーダーの黒いチワワちゃんはちゃんとチワワに仕上げなくては!!
まだまだ要研究。
植毛もサラサラになるように綺麗に刺しをしたいと思っています。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2匹目のチワワも同時制作中♬

5月の新緑の季節、森の中を散策したいなぁと思いつつ、身の回りのことを片付けることが優先だったりであっという間に連休も終わってしまいました(といっても大して仕事休みもなく・・・💦)。
でも我が家の庭の木々がそんな慌ただしい日常も優しく見守ってくれているような。
緑って一言でいってもこんなにも沢山の緑があるんだぁと思うほど涼しげな色を重ねてくれています。
我が家には25種類程の木が無造作に生えていますが、どれもお互いの影響を受けつつ成長しています。
自分は単体の動植物よりも、そうやってお互いプラスにもマイナスにも影響しつつ一つの生態系を作りだしている姿が大好きなので、庭の木々にあまり手を加えず見守っています。ズボラなだけともいえますけどね!(^^)!

さてチワワですが、もう一体も同時進行しています。
茶色の子です。
20160507-2

カモのクチバシにと作り置きしてあった粘土がわんこの舌にちょうどよかったので、削って舌をつくりました。
ワヘワヘ🎶
20160507-3

胸元を植毛
20160507-4

20160507-5
植毛ってみんなどのくらい刺しこんでいるのでしょうか?
刺しこんだからって抜けないというものでもなく、出来上がったときにグルーミングしてあげたときにどのくらいみんな抜け毛ああるのだろうかとか・・・すごく気になります。
何せ習ったものではなく他の方の手元を見たことがないのでよくわからないのですが、私は毛抜け防止に植毛の毛と垂直方向に細く羊毛を置いて、植毛の毛を抑え込むように刺しこんでいます。
植毛は人それぞれのやり方がありそうですね。

20160507-6
2匹のわんこちゃんの胸毛ができました( *´艸`)
だんだんとチワワに近くなっていって出来上がりが楽しみ🎶
ゆっくりと楽しみながら制作つづきます!!
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

チワワ制作3

先日ブログを更新して以降、気になっていたところを思い切って修正したので再アップいたしました。

気になっていたところは「目」です。
まず目の色を黒の単色にしようかと悩んでいました。
単色にするとぬいぐるみ的な感じになってしまうのを気がかりだったのですが、この子のつぶらな瞳はやはり黒一色のほうが表現できるのでは・・・と。茶色い部分がもう少し暗めであればそれはそれで問題はなかったのですが、この刺し目はかなり茶色がきついから気になります。
それと目の位置。
私って一発で目の位置が決まることはないですね。
このくらい進んだ段階でやっと気が付くというか・・・
だったらこの時期に目をつければよいのですが、それはそれで全体のバランスが見えなくて上手く出来ないのです(;^ω^)
きっと作り慣れている人であればそんなことないのでしょうけど。。。
20160503-3

さて今朝から大手術です('ω')ノ
目玉をくりぬいてしまうのですから、見た目かなり痛々しい状態💦
でも直ぐに装着。
目の周囲も手を入れてだいぶご本人(犬)様に似てきたように思いました。
よし、黒一色でいこう!決定!!
つぶらな瞳は天然石の『オニキス』です。
この天然石が目に使えることを教えて頂いてから、本当に大活躍させてもらっています。
20160503-

横顔もこんな感じです。
飼い主さんのことがこの子も大好きなんだなぁって伝わってくる子。
視線を外さず、期待感に満ちた顔が印象的。

20160503-1
だから羊毛のこの子も常にオーダー主様の傍らで見つめる子に仕上げたい。
少しずつ少しずつ、制作進めます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

オーダー

世の中ゴールデンウィーク。
緑の木漏れ日が気持ち良いと思っていたら、
アズキナシの木下でスズランの花が可憐な花を咲かせていました。
今年はとても綺麗。

さて、手仕事も進んできました。
肉付け肉づけ。
20160501-1
20160501-2
こんな感じにしあがってまいりました。

20160501-3
リアルまではいきませんが、肉球もプラス。
こういう細かい所まで作るのは結構苦手💦

20160501-4
下あごのパーツをくっつけました。
口周りはいくつかのパーツ分けをして作ったものをくっつけていくほうがまとまりが良いです。

20160501-5
耳もつけて顔周りの模様をさしてみました。

20160501-6
今日はここまで。
まだ植毛までいかないので別の犬種に見えますね。
どうなるか不安ですが、楽観視してガンバリマス🎶
みなさんも良い連休をお過ごしください!!