森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

野鳥のブローチ

野鳥のブローチ20150131-1
野鳥のブローチを制作しました。
左からヤマガラ・シジュウカラ・コサメビタキ

半立体を作る体験がまた新鮮♡

野鳥のブローチ0131-8
写真で見るとかなり立体感がありますが・・・


20150131-7
実際はこのくらいです。

20150131-6
後ろはこんな感じ。

野鳥のブローチ0131-9
後ろに壁がないせいだと思うけど、鳥を立てて写真に撮ると立体に見えてしまうから面白いね( *´艸`)
ブローチ制作にはまっていますが、面白くて熱中して机に向かっていたら腰を痛めてしまいました。
チクチクする姿勢や場所を変えて体の負担を減らさないとね。

しらばらくは少し寝ころびながらほったらかしていた本を読んだり、掃除をしたりしよう。
掃除は四つん這いになって拭く格好が腰にいいらしい。しっかり床を雑巾がけ。
腰も治って部屋もきれいになるんだから、しばらく専念するかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

洋なしハウスと小鳥達♪

洋ナシハウスに住む小鳥達を作りました☆
20150128a-1
こちらはヤイロチョウ。夏鳥。

20150128a-4
ルリカケス 奄美大島で留鳥
今回は珍しい鳥たちが仲間入り。

CYMERA_20150120_134159.jpg
何度かぷらりんキーホルダーで登場しているベニマシコも住人になりました!

20150128a-2
のこり1部屋はヤマガラが飛び込んでまいりました!

20150128a-3
しっぽはキーホルダーになっているので、鍵などを付けられます。
洋なしハウスに入ります。
まさか鍵が入っているとは思はないのでは?
お子さんの自転車の鍵などをしまうと便利です。
洋なしの中に鳥がいない時はお出かけ中

近いうちに販売を予定しております!

20150128a-6

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

アナホリフクロウ3

アナホリフクロウ4羽すべて完成しました。

目を閉じて優しく見守る仕草をしている子
20150128-3

ズンズンズンッ
ちょっと反抗期の長男坊
20150128-1

「何やってるの。仲良くしなきゃだめでしょ!」
「な、なんだよ、やめろよ~。恥ずかしいだろ、兄弟の前で・・・!」
20150128-2
なーんて、4羽もいるので個性たっぷり。
どの子も表情豊かです♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

アナホリフクロウ2

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
今週は羊毛仕事がはかどっています。
20150124-1
植毛も試して楽しんでみたり♡
こんなもっさもさに刺してみましたが、茶色と白を交互に刺しているので・・・・

20150124-2
カットすると模様がでてきました!
猫などはこういう模様の入れ方でホントリアルに作っている方を多く見かけ作品にうっとりしちゃいますが、
鳥というのは羽1つ1つに模様が入っているので猫など毛の色合いで模様が入っているのとはまた違うのです。
だから植毛で鳥の羽模様を表現するのは限界があるのではと思いつつも、
あまり気にせず色々と挑戦しています。

そして2羽目のアナホリフクロウ完成です☆
20150124-5
左に首を傾げたポーズ!!
1羽目より少しお兄ちゃん。
どこが違うかというと・・・下の写真が1羽目
20150124-4
1羽目は翼にもふももふ産毛が残っていたけれど、それも抜け落ち、
お腹の模様も始めは薄いグレーで模様はありませんでしが、少しずつハッキリ出てきています。

20150124-3
比べてみると少し違いがわかるかな?
でもまだ子供だから、お尻の周りはまだもふもふの毛が残っているんです(笑)
そこの部分は去年畑で収穫した綿を刺してみました
綿もこんな風に役立つとは!!

20150124アナホリフクロウ
仲良し2羽♡


話は変わりますが、、、
庭木にみかんを刺してみたところ早速ヒヨドリとメジロがやってきました♪
でもメジロはすぐにヒヨドリ2羽に撃退されてしまし退散。
ヒヨドリが皮ごとムシャムシャと、でも丁寧にむしり取って食べてます。
20150124-7
ヒヨドリのお腹模様もよく見ると細かい。尾の下のほうまでしっかり模様の入った羽が並んでます。
メジロを蹴散らしてコラーッて思ったけど、顔も結構カワイイし、今度作ってみよっかな♡


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

アナホリフクロウ

こんにちは。
今日は娘が高熱を出したので病院に行ってきました。
すると同じクラスの子がいて、高熱で受診(;^ω^)
こうなると検査の結果はわかりきっていましたが、
インフルエンザでした。
A型。
流行りものだからしょうがないよね、私は仕事を休んで・・・
そう、羊毛をやっています。

フクロウを作るぞ~と年末から考えていました。
というのもフクロウがマイブーム!
飼いたいほど可愛い!!
と思わずこんな本まで・・・
20150123-6
実際飼うことになると、栄養を考えて冷凍のヒヨコ、マウス、ウズラなどあげなくてはなりません。
私は抵抗ないのですが、仕入れ方法とか問題です。
それに日中は家をあけているので、フクロウさんが寂しがってしまうのではというところが飼うに踏み切れないところ。

羊毛フクロウでしばらく癒されようと思います。

で、先日制作した目の他に足を・・・4羽分
20150123-5

暗い写真になってしまいましたがくちばし
20150123-1

つけたらこんな感じ☆
20150123-2

まっくろくろすけからの~
20150123-3

フクロウ顔!!
20150123-4

そしてあっという間に完成

仕事を休んだ分、こちらの手仕事頑張ってます( *´艸`)

うわっやっぱり目がキラキラ☆
スワロフスキーのクリスタルはGOODです。
上から見るとやっぱりガン付けられてる感じが・・・
それもまたいいかも♡
0123アナホリフクロウ1
このフクロウちゃんの種類は『アナホリフクロウ』
草原や砂漠を走り回るちょっと変わった昼行動派の小型フクロウです。
花鳥園で実物を見ることができます。
作ったのはアナホリフクロウの子ども。まだお腹の模様がしっかりでていないし、翼に産毛が残っています。

20150123-7

ぎゅっと抱っこしてやりたい、ほわほわ感がいい感じかも?

0123アナホリフクロウ2
いろんな表情で残り3羽作っていきたいと思います。
さて頑張るぞ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   8 comments   0 trackback

スワロアイ♡

こんばんは。
最近毎日腹筋100回を自分に課しているクーシャです!(^^)!
もうすぐで一か月。筋トレで体力と健康維持のために、そして出来ればクライミングジムで鍛えたいという密かな目標があるのです。。。地道にがんばるぞ。

さて、
クリアな輝きのクリスタルが魅力のスワロフスキー!!
先日ネットで購入したものが届きました。

スワロアイ-8

先ずはフクロウの目を作りたいのですが、今後も白目の部分の色を自分好みの色に塗って変えられるので重宝すると思います。

オリジナルアイを作っている方のブログを少し読んだのですが、みなさんかなり苦労している様子だったのですが、
私はラベルシールを買って簡単に作れるのでは?と踏んでおりました・・・( *´艸`)ドウカナ❓

スワロアイ-7
『ラベルシール、高光沢 透明タイプ』
透明タイプっていうのがミソです!!

スワロアイ-1
先ずはパソコンで目をつくります。
私の愛用ソフトはイラストレーター。

スワロアイ-2
こんな感じに印刷できました。

スワロアイ-3
シールをはがしてペタ!!
雑(;^ω^)
シール状なので気泡が入ったりはあまりしません。
※入ったりすることもあります。何度か挑戦してみてください。

黄色の印刷部分は透明感がでてますね。

スワロアイ-6
その透明感を生かして裏にラメ入りのマニキュアを塗ってしまおうと思いました。

スワロアイ-5
出来上がり。
この方法は初めてだけど、これは使える!!!!
どうでしょうか?
今まで失敗をされてきた方、是非この方法をお試しくださいね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

子育て中のルリビタキ

2013年11月に制作したルリビタキ。

ずっと外へ連れ出したいと思っていてようやく富士北麓の自然に放ちました。

制作完成ブログ記事→rhttp://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
(この時は室内撮影)


双眼鏡とカメラを持ち、樹林帯の中を歩き回っていると、ふと目の前に青い鳥がひょいっと横切った。

どこへ行くの?

そう思った瞬間、苔が生い茂った古木の根の上に飛び降りる・・・

警戒しているのかな?

ルリビタキ営巣-1

安全を確認したのか、

さらに下の木の根元へ下っていく。

そこにはルリビタキのメスとヒナたちの姿が。。。

こっそり観察しなくちゃ。

驚かせてしまってはダメ×

ルリビタキ営巣-3


でもこの子たちは驚かないよ!!

だって羊毛だから。

子育てという短い時間を一瞬を作品に閉じ込めた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

トナカイ

20150116-2

以前に作ったトナカイです。
いい撮影場所を見つけたので、改めて写真を撮って楽しんでいます。
氷の柱が綺麗ですよね~
富士五湖の西湖にある野鳥の森にて。

20150116-3
富士の樹海
突如森の中からこんな風にトナカイが現れたらかっこいいかも☆

今インスタグラム(写真に特化したSNSです。スマホアプリ又はPCで閲覧できます)へのアップの為、過去に作った動物たちを外に連れ出しては写真を撮っています。
@cuusha にアップしてますので是非見てください。
またブログにも気に入ったものは順次アップしていきたいと思います。
どちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

和の暮らし

やはり作ってしまいました。

いわゆる ど・ぶ・ろ・く です。

20150116-1

密造酒と言わないで欲しいな、

アルコール発酵が進んでいますが善玉菌が沢山入った健康飲料ですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

いつもならば発酵を進めるために酵母菌を少し入れるのですが、今回は空気中の菌に任せることにしました。

でも・・・これがやはり失敗だったかなぁ・・・

わかってはいたのですが、酒蔵の人は酒の仕込みをする日は『納豆を食べてはいけない』のだそうです。

何故なら納豆菌はどの菌よりも繁殖力が強いから。。。

私、毎朝納豆は食べてはいませんが、納豆屋に勤めているので仕事から帰宅したら全身納豆菌だらけでしょうね(;^ω^)

そんな自分が毎日欠かさず1日1回カメの中をかき混ぜているのですから、酵母たちにすれば私は凶悪な殺人鬼でしかないでしょうね・・・ごめんなさいm(__)m

毎回味見をするのですが、今年はなんだかフルーティーな香りがかけています。

う~ん、来年は元の作り方に変えるかな。

そしてこちらが美味しい納豆☆
20150116-4
器は実家の母に頼んで作ってもらったもの。

下の部分が渦巻き状にザラザラしているので混ぜやすく、注ぎ口もついているのでご飯にのせやすいのです。

「ちゃんと使ってますよー!!すごく重宝してますので!!ありがとう♪」

ブログを通じてアピール中☆

携帯を持っていてくれたなら画像で送るのにな、今だ持ってない母ってスゴイぞ!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

トビハゼ君たち

年末に作り始めたトビハゼ君でしたが、仲間が増えました。

20150111-1

結構カワイイ奴だったので、さらに増産。

ちょっと爬虫類系に見える(;'∀')

「さぁ、みんな、海にいくぞ~!!」

20150111-6

「やっほー!」

わいわい
   がやがや

20150111-2
「わーい、海だぁ!!」
  「いいね、いいね!!」

実際は湖畔です。山梨には海がないからね~(;^ω^)


おまけ♡ クライミングしてるトビハゼ君たち
半日クライミングを楽しんできました
すでに筋肉痛です(;^ω^)
トビハゼ岩登り
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

河口湖の冬鳥

3連休最後の今日、娘がクライミングをしたいというので富士吉田へ行く途中、
気になっていた河口湖の水鳥の観察を少ししてきました。

とても風が強く、湖面にも波が立つほど。
水鳥の数は少ないし岸から遠くにいるので、×40倍のカメラでこのくらいしか見えないのですが
オオバンやホシハジロ、ヒドリガモなどを確認。
でも何となくわからない鳥が・・・
20150112-1
遠いし、波に見え隠れするし、しょっちゅう潜水してしまうのでなかなかいい写真が撮れず・・・

20150112-13
この子・・・・
だれ???

ミコアイサ-2
ミコアイサ!!!オスですね!!!
では2枚目の写真はミコアイサのメス?沢山の観光客が富士山にカメラを向けている中、
クーシャは一人湖面に向けてシャッターを押し続けて興奮してました

それから、こちらはおとといの早朝に見かけた鳥の群れ。
写真を撮ろうとしたら警戒心が強く、みんな飛んでいってしまったのです(:_;)
20150115シジュウカラガン

家に帰って写真を拡大して見てみると・・・
20150115シジュウカラガン2
カワウかな~とも思ったのですが、もしかしたらシジュウカラガンではないでしょうか?
河口湖では観察されています。
バードウォッチング初心者なのでわかる方がいらしたら是非コメントをくださいm(__)m


毎回観察することってすごく大切なんですね、同じ観察場所にも違う鳥さんたちが訪れています。


それから・・・

こちらは湖畔の淵を歩いていたハクセキレイ
20150112-4

またこちらはセグロセキレイですよ・・・
20150112-5


なんてね。
   こちらは・・・

羊毛セグロセキレイでした(^_-)-☆

騙されたかな

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

2015羊毛生活

2015年羊毛生活がスタートいたしました!!
といってもすでに1月に入ってから10日程経っていましたね(;^ω^)

年末頃からずっと2015年はどんな羊毛仕事をしようかなとぼんやり考えていました。

==作品作りの目標==
●表情・仕草を今年は重視したい
●新しい素材への挑戦
●1000~2000円価格帯の小物を沢山作れるようにする
●先ずはフクロウで幸せグッズ・巣+鳥の小物入れをオリジナルスタイルとして確立させたい(フクロウがマイブームです♡)
●リアルさと可愛さを併せ持つ作品作りをする

その他
●作品を飾るまたは出展するときの棚になるものを制作又は購入する
●沢山の作家さんの作品を見る
●インスタグラムの活用
●写真の撮り方を学ぶ
●身の回りの整理(←ごちゃごちゃすぎ!!!)

そんな感じでスタートしたいと思います。
だいたいその2,3割実行できれば良いかと・・・

昨日は富士吉田方面へ行ってきました
20150111-4
河口湖は静かな湖面

この前は見なかった子が泳いでいました
20150111-5
カンムリカイツブリ
他の子達もいたのですが、時間がなくてゆっくりできず・・・
明日また富士吉田へクライミングジムに娘と行くので時間があればまた湖畔に立ち寄って鳥達を観察したいかな

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

2015謹賀新年

20150101羊

新年明けましておめでとうございます。

みなさんにとっても充実した一年になりますように。

今年はひつじ年ということで、
例年以上に羊毛制作頑張りたいです!
鳥をつくろうか、何か別の動物を作ろうか、小物を作ろうか・・・
いつもいつも悩みどころ。
でも気持ちの赴くまま新しい作品を生み出そうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

**************
初めて予約投稿。うまくできるかなぁ・・・
お正月は関西で過ごしていますので。