森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ベニヒワ♂制作

ベニヒワの制作、のんびり進行中。
完成♡
と思って写真を撮ったのですが、写真にすると悪いところが目につきますね(>_<)
少し手直ししよう・・・。
20141119-1

ところで先日、家から外を眺めると、電柱のてっぺんにキジバトくらいの鳥が・・・
シルエットのみでわからなかったのですが、カメラを向けると・・・

20141119-2
この後ろ姿は!!

20141119-3
チョウゲンボウでした(≧∇≦)/

最近近所でみかけていたのはこの子だったのかな〜と。
ずっと気になっていたのですが、早いタイミングで会えました(*≧∀≦*)

さて次はコベニヒワの製作に入りたいと思いますが・・・
その前に。。。ついに新しいPCを購入したので色々と整理がついたら始めたいと思います。
次回のアップは新しいPCから出来たらいいな。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

冬の使者到来

今朝、窓を開けて外を見るとすごく空気が変わった気がしたので、
何故だろうとふと考える
山が鮮明に見える・・・
しかも南アルプスの稜線は長野側から山梨県側へ雪雲らしき雲が乗り越えようとしている・・・
あ、まさに冬到来だぁ。
さむい、さむい
全国的にも今日は寒い北風が吹いているようですね。

もしかしたらこの風に乗って冬鳥たちがやってきたかしらとカメラを片手に畑仕事にいくと・・・

来てました~!!!ツグミン
ツグミンは到着したばかりのようで、まだ落ち着く場所が決まっていないご様子。
20141113-7

そしてカシラダカも
20141113-5
もうこれでもういつ霜が降りてもおかしくない季節。

日のあるうちにと畑で作物を急いで収穫。
これはなんだかわかりますか?
20141113-6
「生姜!!」
との声多数でしょうが・・・

答えは
『菊芋』。
天然インスリン効果があると言われ、ジャガイモの代用で使うと良い健康野菜。
正直、大量に採れ過ぎて困っています(^_^;)
外来植物として繁殖力旺盛なので、食べるか処分するか。。。
とりあえず今のところ6日連続食して頑張ってます
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

ベニヒワ制作中

こんにちは。
おととい夕暮れ時の犬の散歩中、カラスが数百のムクドリに囲まれて格闘してるなぁ・・・と思っていたら、
そっちから私の頭上を翼下面がかなり白いハヤブサ(?)が!
「え?誰?誰?」と思っている間に通過o(;△;)o
翌日犬の散歩時も油断できないと、カメラをぶら下げ散歩
と・・・まさかの
今度はカラスに追われてハヤブサ登場w( ▼o▼ )w オオォォ!!
でも散歩に熱中するわんこにリードを引っ張られシャッターを押すことすらできなかった・・・
ううぅぅ・・・ いつかリベンジしてみせます!


少し野鳥観察やのんびりモードでしたが、ようやく羊毛スイッチONです。
北海道にやってくる冬鳥『ベニヒワ』を制作開始!

毎回目標を持って取り組んでいるのですが、
今回は「細部までしっかり」と「表情をしっかり」「優しい刺し」に気を付けてということ。
私はあーでない、こーでないと思うと格闘していつのまにか刺し固めてしまうことが多いので。

嘴も丁寧に・・・
午前中歯医者で自分の歯を削られた後の嘴制作は何故かライバル心が燃えるね!
20141113-2

ベニヒワ♀完成です。

20141113-1

20141113ベニヒワ1

20141113ベニヒワ2


この後ベニヒワ♂とできればコベニヒワを加えてみようかと。
コベニヒワなんてかなりレアなとこなんですが、
3羽つくるならベニヒワ1羽つくるのとかわらないし、その違いが表現できるかの挑戦にもなる。

おそらくかなり時間だけはかかると思います←労力と成果が比例しないこと多い(^_^;)
あまり期待せず、お待ちくださいませ。では。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

甲州百目柿

この時期庭に頻繁に現れるヒヨちゃん♪
20141109-2

目的は庭の柿の木?
20141109-1
渋柿だけど熟すと甘くなる、
完熟はもうころ柿にできないので、こちらは鳥さん用ですね!

20141109-3
そして他の柿はみんなころ柿に。
オレンジ色の暖簾が各家の軒にぶらさがるようになると、いよいよ冬到来って感じですね。

話は変わりますが
先日お友達から「これクーシャさん好きだよね~」っていうことで頂いたもの。
「はい、好きです♥ありがとう!」
20141109-4
『あわ』ですよね、小鳥たちが大好物の。
庭先にでも置いておいたら大量のスズメ達がやってきて1日でハゲハゲにされてしまいそうです(^_^;)
せっかく頂いたので、これにあう小鳥を作りたいと考え中。
なんの鳥にしようかな~。
今のところベニヒワにしようかと思っています。
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

お山へ鳥探索

今日仕事が突然休みになったので、久々に鳥を見にでかけてきました。

いい写真はないですけど、こんな鳥を見ました~みたいな感じなので軽く見ていただければ嬉しいです.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

まずは近くのお山
カラマツの香りが心地よいスズランの里
20141106-2
だれだ~この子は・・・
頭の後ろが白い子
20141106-3
ヒガラだぁ♥

濁ったカラスのような声が聞こえるなと思ったら・・・
20141106-5
ドングリを探しているのかカケス発見♪

警戒して鳴いているのか、鳴いてくれたから見つけられたこの子
20141106-4
岩の隙間に隠れたり出てきたり・・・ミソサザイ

そして誰だかわからないなと思って写真を撮って後から調べようと思ったら
完全にピンボケ
20141106-6
わかる方いたら宜しくですm(__)m
次回また顔出してくれるといいな(人´ω`)

お山を1つ超えて、今度はお池へ
河口湖
紅葉真っ盛りです

20141106-11
わぉ、いきなりキンクロだぁ♥

ホシハジロに・・・
カモかと思っていたらたくさんオオバンが泳いでた
20141106-9
「もしもし、背中に水草がのっかってますよ~」

20141106-10
「あなた、親切ねぇ♥」
「いや、別に・・・」
なんて。
水鳥を見てるとまったり落ち着くなぁ~♪
湖畔で一人ランチをしながら、カモたちをじっくり観察。

20141106-12
あ!ヒドリガモもいたんだぁ。
ビギナーの野鳥観察はこのくらいが楽しいカモ~♥

でもせっかくだからもっとでっかいお山の麓へ♪
20141106-13
いたいた~アカゲラ
いたるところから聞こえるドラミングの音が気になっていたけど、姿が撮れたのはこの1枚(~_~;)

20141106-16
そして同じくキツツキの仲間のこの子も葉っぱの隙間から。

20141106-14
エナガちゃん、動きが早くて小さい鳥は写真をあまり撮れず・・・
森の鳥達はどこからかやってきて、どこかへ消えていく・・・
一瞬だから、その瞬間を逃せばさようなら~ってなんだか寂しい
きっともっと鳥の目を自分がもてたなら、鳥の道も見えてきて世界が広がるのだろうけど。

20141106-15
コガラが地面に降りてきた

20141106-20
こちらは未舗装の道路にたまった水たまりで水浴びするコガラ

20141106-19
待ち構えていると、次はヤマガラ
水たまりは良い観察スポット♥

林の横の少し開けたところに
20141106-18
ホオジロですか?


甲府盆地に戻ってきて・・・
いつもの高鳴きを聞く
20141106-21
モズ

20141106-1
そしてジョウビタキちゃん♥

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

クリスマスツリー完成♪

おはようございます。
今朝は外から「ヒッヒッ」とジョウビタキの声。
お腹のオレンジ色と紅葉のオレンジ色がとっても近いなぁ。
20141103-5

さて、シマエナガのツリーの他に羊のツリーが完成しました。
ロバ達は木々の中を歩いている風に飾っていただければと。
メインはツリーです♪
20141103-1

シマエナガのアップ♥ころころまんまるです
20141103-2
羊は紡いだ羊毛をくるくる巻いて毛糸玉にし、上から顔や手足を刺してみました。
2015年は羊年ですしね!ってもう来年のことを考える時期になったかぁ・・・
20141103-3
 シマエナガのツリー 1800円
 森羊のツリー  1800円
 ロバ        1800円
つぐら舎にての販売ですm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シマエナガのクリスマスツリー

今日は娘のHappy Birthday。
20141031シマエナガ-1
11月になり、今年は季節イベントに遅れないようにとクリスマス小物をと1つ形にしました。
『シマエナガのクリスマスツリー♪』
木の中にシマエナガがおしくらまんじゅうして入っているのです(・m・*)ウフッ
よく見たらシマちゃんじゃなくてただの毛糸玉もある・・・
鳥は何匹いるかな?って数えるのも面白いよ。

これを制作するために 近くの雑木林のある公園へ松ぼっくりを拾いにでかけました。
平日の静かな公園内、鳥たちが多いなぁ・・・
20141031-5
木々の落ち葉の中を歩きながらアカマツの木の下で 小さめの松ぼっくりを収集。
ふとワタワタと落ち葉を走り去る鳥が。
アオジ?
と思ったのですが・・・
後で調べたらビンズイのよう。
嘴が細いし、行動パターンがアオジとは違うかなって気になっていたのですが。
アオジは植え込みのそばの地上を歩いているイメージだったのですが、
この鳥は地上も歩くけど、樹上も好きな感じでした。
20141031-4

松ぼっくりを家に持ち帰りさっそく ちくちく・・・
20141031シマエナガ-2
森で材料を拾い、それを使って羊毛で森の動物たちの作品を作る。森の香りをお届けする。
『森羊のクーシャ』 ・・・そう、それが原点だったんだよな
  って忘れかけてた(~_~;)
20141031シマエナガ-3
いろんな収穫を得たところで、初心に戻ってまったりと手仕事を楽しもう。
残りのツリーも制作開始です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ