森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

あぁ、キジバト・・・(´;ω;`)

窓から見える景色、半径5m内の日常ですが・・・
月曜日、
何故か今日は巣の中でキジバトの雄が『デーデーポーポー』と鳴いていました。
今まで巣の中では鳴くことがなかったのに・・・
キジバト雄
と思っていたら、息子が帰ってきて
「お母さん、キジバトの巣の下に卵の殻が落ちてたよ」と拾ってきたのがコレ

キジバトの落ちた卵

まだ生まれるはずがないし、孵化したとしたら大抵親は卵の殻を下には落とさない・・・
そう、今回も孵化に失敗(´;ω;`)
「ダーリン、私たちの大切な卵を落としてしまうなんてひどいわ!」
「ごめんよ、反省・・・」
と言っているかのように・・・次の日も巣の中で1羽寂しげに「デーデーポーポー」と鳴いていました・・・
卵、1つだったんですね、またもや残念。

今日はそんなキジバトの空巣のあるモミジの木にヒヨドリがやってきて、モミジの枝を集め、
カワラヒワはペロ君のふわふわの抜け毛を集めていました。
みなそれぞれ大忙し。
ヒヨドリが巣材集め
キジバトの子育てはピジョンミルクなので餌の採れる季節に左右されず繁殖できるので、またトライすると思います。
しかしその前にこの夫妻離婚の危機が来ないといいですね〜!



やさい
ところで我が家は採れたての野菜で大賑わい
奥のキャベツは友達からもらったスーパーでも見たことのない巨大キャベツ、さっそくお好み焼きにしたけど4分の1しか消費できず。
桃は仕事先の方から(もう収穫始まったのですね〜!)

梅シロップ
ぽこさんから頂いた梅は以前隣の畑の人から頂いた渋柿で作った『柿酢』と氷砂糖を入れて梅シロップに・・・
何故か怪しく泡が・・・
もしかしたら、柿酢の酵母が梅を分解してアルコールを発生させているのでは?
これは第2団で第1団の梅シロップも同様泡が出て、芳醇な仕上がりに?!

プラムコンポート
同じく貰い物のプラムはコンポートに。
ローリエを入れるこの作り方は高級レストランで味わうようなひと品に・・・
クックパッドのレシピ
http://cookpad.com/recipe/2327470

季節を楽しみながらの毎日満喫です☆彡
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

迷い猫ちゃん

パン工房ぽこ・あ・ぽこに張り紙をずっとしていた

  『迷い猫をさがしています』

ずっと探していますが、なかなか行方が見つからず・・・

寂しいので羊毛で作って欲しいとの依頼がきました。

にょん

どこまで飼い主さんの気持ちにどこまで応えられるかわかりませんが、丁寧に制作したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

アオバズク

アオバズク~♪

羊毛じゃないですよ、「せっかく羊毛野鳥の出来に驚いたのになぁんだ・・・」とがっかりされた方もいるかもしれませんが。。。

珍しく本物の野鳥をしっかり撮ることができました!←私はこっちのほうが嬉しい♡

というより微動だにしないので、何枚撮っても同じ写真しかとれませんでした(笑)センスなし〜(^_^;)

aobazuku20140624-1

本物のアオバちゃんを初めて見たのですが、なんて小さいんだ〜とビックリ!!

しかもスリム!!


そして思っていたよりも・・・・
aobazuku20140624-2
すごい目ヂカラ!!!

白目の部分の黄色が、本当に真っ黄色。猫の目のように透明ガラスの奥に色があるというより、

黄色いスーパーボールにマジックで黒目を描いちゃいました感の目(@_@;)

すごいね〜。

このアオバちゃんは子育て中のようです。

フクロウと違ってヒナは巣立ち間近でないと顔を見せず、出てきたと思ったら数日でいなくなってしまうようなので、見ることができたらラッキーですね☆彡

今年は県内でカッコウ・ホトトギス・ツツドリの鳴き声を聞くことができたので、あとはジュウイチの声を聞きたいなぁ。
今まで県内でホトトギスの声を聞いたことがないからいないと思っていたのは勘違い。近所にはいないけど、ちょっと里山に行けば鳴いていました。鳥の声を聞こうとする耳がなかっただけと反省。身近なところにも気づいていない鳥たちが生息しているはず!少しずつ種類を増やしていきたいです(*´∀`*)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

日々色々と・・・

こんばんは。
梅雨時。
作物にとっては恵みの雨ですが、
 雑草もよくはびこる季節です・・・100坪ほどの畑の草を無心で抜き、
玉ねぎ→ニンニク→ジャガイモと順に収穫を迎えているので、
時間を見つけては収穫した野菜たちをジャブジャブ洗っています(*^_^*)
20140623-3
↑今年は霜と大雪の影響でチューリップの球根のような玉ねぎ~(・_・;)

さて羊毛製作ですが、また犬・猫さんの注文が入っていますので、ゆっくり楽しみながら作りたいと思います♪
野鳥を作るのも楽しいですが、犬猫さんの依頼は家族一員の犬・猫さんと思いを合わせてクーシャの作った羊毛を見てくれているので、依頼主の想いをどう形にするか試行錯誤しながら作らせていただけるのはやりがいがあります。

ところで我が家ですが・・・

な、なんと、キジバト夫妻が先週の日曜日に巣作りを始めました。
子供達には黙っていたのですが、バサバサ羽根音を立てて巣材を集めているキジバトに外で泥団子作りをしていた娘(←小6です(^_^;))が気づき、
「またキジバトさん巣作り始めてるよ〜」って言ってきました。
さすが、カエルの子はカエルというか、鳥の子は鳥・・・。

20140623-1
去年1羽巣立った中古物件の巣に枝を運んでいるところ。

20140623-2
そうそう!ここならクーシャも一安心♡

卵は確認できていないのですが、1週間巣に入りっぱなしなので卵を温めていますよね(´∀`*)

すごく楽しみですが、今回はモミジの葉が鬱蒼と茂っていてあまり観察できません。

今回はそっと見守っていきますね!



Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

白ネコ完成~☆

20140620-かお
またまた白猫ちゃん♡前回制作した白猫ちゃんと同じものということで・・・
鳥刺しを名乗っているクーシャですが、最近は注文が入れば犬・猫もたまにはやりますよ♪
今回は自分でも驚く程の短期集中で頑張りました!
20140620-よこ
白猫ちゃんの毛は羊毛を糸車で一度紡いだものを更にほぐして植毛しています。
今のところこの白一色しか紡いだものがないので、この毛並みは白猫限定です!!

頭に帽子をかぶせたくて、リゾート風がいいか、ウエスタン風がいいかとかあれこれやっていて、首元のチョーカーや手に持ったレトロ調の薔薇の雰囲気からやっぱり革素材が活きるなぁと、カウボーイハットに決定。
以前から革もやりたいな〜と思って買ってあったのを引っ張り出し、お裁縫。
やはり革って素材感がすごくいいです♪

20140620-1
ウエスタン風白猫です☆彡
羊毛倉庫さんのレシピにあった風船も作ってみました〜

20140620-はち
あと粘土で蜂を製作〜

20140620-はち2
ミニチュアダックスの花束にやってきたよ(´∀`*)
刺されるぞ〜
   危ないぞ〜www

20140620-2匹
2匹揃えばこんな感じです♪
せっかく風船を作ったけど猫とスケールが合わないし、てんこ盛りだったので今回は却下。

そして本日無事依頼者の手元へ。
白猫さんはお友達にあげるのだとか・・・気に入ってもらえるかな〜

作品はその後もアフターケアしますので、もしトラブル発生したらご連絡くださいませ。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ミニチュアダックス

ミニチュアダックス2
ミニチュアダックス(クリーム色)完成☆彡

やんちゃな男の子ということで、ぺろっと舌を出してみました(*^^*)
ハンチング帽とズボンの生地はストレッチ素材、なのでお尻の形や帽子の丸みも出せてフィット感がいい感じ♡
花の所にあと一工夫します。
ミニチュアダックス
植毛に苦手意識があったのですが、少しずつ慣れてきました。
でも毛のカットって難しい・・・気分はペットトリマー?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

白ツバメもうすぐ巣立ち

前回白ツバメのブログを掲載してから一週間。
今朝、見てきましたがもうこんなに大きくなっていました!
20140615-3
しかも6羽ほどいた兄弟たちも数えれば3羽だけ。
兄弟の黒ツバメがすでにもう数羽巣だってしまっているようです。

「早くおいでよ~」
20140615-2

「まだ怖いよ~」
20140615-4

なんて・・・

まだ巣の中で餌をおねだり中
20140615-1

巣だったばかりの子はまだまだ枝の停まり方にも苦労していて、
ひっくり返っちゃっている子も(*≧∀≦*)
20140615-12

どうしよう・・・ぱたぱたぱた
20140615-8

白ちゃんも巣立ちはあと数日中ですね。
これからは自分のチカラで自然界を生きていかなくてはならなくなります。
ガンバレ、白ツバメ!


****************
羊毛はといえば少しずつ進んでいます。
子供の着られなくなったスパッツがワンちゃんのストレッチジーンズ風に・・・
出来上がるまではもう少しかかりそうです(^_^;)
20140615-6


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

羊毛倉庫の動画レッスンサイト♪

こんにちは。クーシャです。

いきなりですが
羊毛倉庫さんをご存知ですか?

きっと羊毛のブログをあちこち見ている方はブログや作品を一度は見たことがあるとは思いますが、
作風は自分の目指すものとは違うのですが、作品から発するエネルギーや魅力は十分なほど心に伝わってきます。

彼女の作品は独創的で 創造性、技術は勿論、その素晴らしい技術を惜しげもなく生徒さんに教えている姿勢に
クーシャはものすごく惹かれています。

私は見よう見まねで始めた羊毛で、きちんと先生から教わったことがないので、レッスンを受けてみたいなと、
羊毛倉庫さんはヴォーグ学園で講座を開いているようですが、でもいけないし・・・

なんて思っていたら

このたび、羊毛倉庫さんのブログで動画レッスンが受けられる羊毛キットが発売とのこと。

私が机に向かって羊毛をあーやれば・・とかこうやったら・・・とか色々と考えているより、
遥かに彼女のレッスンを受けていらっしゃる方々のほうが、たくさんの技術を習得されているに違いありません!

今回のキットは嬉しいことに私が製作しているものにかなり応用できるので、すごくタイムリーだったんです。
技術を少しでも学びたい!
こういうキットを待っていましたとばかりに購入しました。

さっそくキットが届きましたよ。
どういう素材を送ってくるのか(いつも使っているのか)もすごく興味ありましたので、開けてほほ〜っと♡
おや?でもレシピとか入っていません・・・
20140612-
心配なく・・・
レシピと動画はHPでダウンロードできます。

さっそく動画をみましたが、なるほど〜♡の連発です!
心ウッキウキ〜♡♡♡
今知りたかった自立させる人形のこと、どんな風に刺していくのかとか、とにかく気になることばかりで
最初から最後まで何度も見返しています。
値段は高いですが、交通費や自分の今やりたい課題を思えば、すごく価値がありました。
オススメです☆彡

羊毛倉庫→http://yoomoo.blog5.fc2.com/
TSUKURU→http://www.tsukuru.tv/

そして、クーシャが最近作っているものはコレ↓
20140612-m
以前クーシャが作った『白ネコ』を見た職場の人から、同じようなものを作って欲しいと依頼があって作っていますo(^▽^)o
ちゃんと自立しました〜(-^〇^-)
せっかく買ったシロクマピエロのキットに取り掛かるのは少し後回しになっちゃうけど、かなり動画が生きています!
さて、つぎは植毛。
ぼちぼち楽しく頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

白ツバメの雛!!!

こんにちは。

今朝早く、もう今年は半ばあきらめかけていた住職さんからの一報が入ってきました。

白ツバメが誕生したとのこと!

嬉しくて早速出かけてきました。


そしてその白ツバメはこちら↓
白ツバメ20140608-3

本当に白い

しかも2羽

まだ羽はしっかり生えてはいないけれど、あと一週間もしたら真っ白な姿を見せてくれるに違いない子たち。

白ツバメ20140608-4



白ツバメ20140608-2

信仰の厚い檀家さんたちが訪れるこのお寺に鳥見だけに訪れる私などは部外者だとは思うのだけど、

顔も覚えていてくださり、奥様からは「この間ツバメのキーホルダーを下さった方ね」とお礼の品やお茶まで頂いてしまいました。

4年間白ツバメの写真を撮られている方を交えて話を聞かせていただきましたが、やはり白ツバメはたくさんの人たちを幸せにしてくれているんだなぁとつくづく(#^.^#)

白ツバメ20140608-1

無事に巣立つといいですね!

今朝会った方の話によると、南部でも1つの巣から4羽の白ツバメが巣立ち、今日は巣立ちから10日ほど立つようですが、元気に田んぼを飛ぶ姿が目撃されたようです。

確実に白ツバメの遺伝子を持つ兄弟達が広がっているように思います。

巣立ってから10日も無事にいられるなんて、もしかしたら今年は南に渡れる白ツバメがいるかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ

ガンバレ!白ツバメ!!そしてその兄弟達!!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

水フェルト『花』の作り方

ようやく梅雨入り♪
先日植えたサツマイモの水遣りをずっとサボっていたので恵みの雨にホッとしました〜。
作物にとっては梅雨はなくてはならない時期ですよね。
アオイの花が一番てっぺんまで咲いたら梅雨が明けるらしいですよ。
鬱陶しいですが、しばらく猛暑も落ち着くし、悪いことばかりではないです。
雨で部屋にいることの多いこの季節をまったり楽しみましょうo(>▽<)o
水フェルトのやり方
羊毛フェルトですが、最近はまっているのは水フェルト(ウェットフェルト)

ちょっと前に羊毛でタンポポを作りたいと思って、花びらを一つ一つニードルで刺してみたのですが、気が遠くなる作業。
こんなことしてられないと投げ出したのだけど、この方法がありましたよね( ^∇^)

簡単なので今日は作り方を掲載します。
(他のブログ等を参考にしたわけではないけどきっと同じ作り方があるでしょうし、場合によってはもっと簡単な方法があるかもしれません)

水フェルトのやり方1
適量の羊毛を作りたいサイズの倍くらいの大きさに縦・横・右斜め・左斜めに置いて円形にします

水フェルトのやり方2
グラデーションの色をつける場合は円の淵に別色を配置

水フェルトのやり方3
数滴の洗剤を2敵ほど混ぜた40℃くらいの水をたっぷりかけます
(泡立つほどでなくて良いです)

水フェルトのやり方4
羊毛が手に絡まらないようにビニール手袋をし、軽く上からこすり、表面の羊毛を絡ませます。
力を入れずにしばらく優しく擦って持ち上げられるようになったら裏返して同じように表面をこすります。

水フェルトのやり方5
円の淵が丸くなるように寄せながらこすり、フェルト化が進んできたな〜と思ったら、
今度は表面をこする他にクシュクシュと寄せてみたり刺激を強くします。
水が多かったらバットから捨てます。

水フェルトのやり方6
表面がしっかりしてきたら、今度は思い切って両手でクシュクシュ丸めてギュッと水を絞って、また広げて水に浸して・・・
を続けると一気にフェルト化が進みます。

水フェルトのやり方7
形が崩れているところは伸ばしたりして調節したり、飛び出したところはハサミで切ります。

水フェルトのやり方8
かなりしっかりとしてきたら、ハサミで1cmほど切れ目をいれていきます。

水フェルトのやり方9
またお団子を作るようにクシュクシュと丸めて広げるを繰り返します。
切れ目がまた絡んでくっついてしまうことがあるので、開いた時に優しく離します。
あまり激しくすると花びらの形がよれてしまったり、とれてしまったりするので、様子を見ながらです。

水フェルトのやり方10
更に切れ目を深く入れて同じ作業を繰り返します。

水フェルトのやり方11
クシュクシュすればするほどフェルト化して小さくなっていくので、ちょうど良い所で出来上がりです♡
脱水してしっかり乾かしてくださいね♪

水フェルトのやり方12
重ねればこんな感じ♡
ヘアゴムとかブローチにしたいですね!!
簡単ですので是非トライしてみてください。

睡蓮とカルガモ
ちなみにクーシャはスイレンにしてみました。
カルガモ君ももっと作って『つぐら舎』で販売したいと思います!
ヨロシクお願いしますo(^o^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

招き猫♪感謝感激の10,000人

最近かなり運がないことが続き かなりへたり込んでいるクーシャ

しかも猛暑でダラダラと・・・

あぁ、これじゃいかんと、

少しでも運気をあげようと『招き猫』を作りました♡

そしてブログにアップしようとして気づいたのですが、

な、なんとブログのアクセス総数が10,000回を突破しているではありませんかw(゚o゚)w オオー

その殆どがクーシャのような気もするのですが(^_^;)

20140603-1

招き猫がたくさんの人を招いてくれたようで、なんだか少し運気が上がってきた気がしました☆彡

ブログを初めて9ヶ月。

たわいのないクーシャの身の回りの話題ばかり・・・

読み手も私のボキャブラリーも少なさに嫌になるんじゃないかと思いつつも

でも書くことが私の手仕事の活力になっているうちは

読み手がいなくても独りよがりでも発信し続けようと思って続けていたこと。

まさかこれだけの人がアクセスしてくださっていたということには本当に心から感謝感激です☆(*'ー')/♪アリガト

書く事で少しずつ自分の方向性が見えてくるんじゃないかと思って続けていますが、成長してるかな?

まだまだ未熟者だし、こんなんでいいのかなーって思うのだけど、

つっぱしって、時には怠けて、今は記録を残していくことに尽きます。

マイペースクーシャですが、どうぞ今後共よろしくお願いいたしますm(_)m



さて最近暑いですよね。
夜も暑くて窓を明けて寝てしまうのですが、
朝からとても爽やかな・・といってもあまりにも近すぎて少々騒音的な声で目が覚めます。

↓電線に止まっているこの鳥の鳴き声が爽やかな目覚まし時計替り
20140603-3
朝日で完全にシルエットだけが浮かび上がってます

横から見ると・・・
20140603-2
あぁ、この格好は?!

そう、この格好は・・・

  この格好は・・・

      格好は・・・

       カッコウ。。。

ですねーーー( ̄∀ ̄*)イヒッ

カッコウは山梨へ越してくるまではてっきり高原の鳥かと思っていました。

でもあの山に響くような美しい鳴き声『カッコウカッコウ』の途中で『ウギャギャギャッ』という鳴き声がいつも気になります。

なんでしょうね、裏の顔が垣間見えたような・・・。

何か企んでいるのでしょうか?

企んでいる・・・

  企んで・・・

    托卵。。。

やってしまった・・・2度目 ( ̄∀ ̄*)イヒッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

最高気温34℃?!今日は水フェルトでいきましょ♪

6月に突入初日に今日の最高気温は山梨34℃だとか・・・!

全国的にも今日は猛暑のようですね(;´Д`)

今日は勝沼朝市へ出かけたのですが、かき氷が飛ぶように売れていました。

太陽が元気になる前に帰ってきて・・・

こんな日の羊毛仕事はお手手ヒンヤリの水フェルトが一番です。
20140606-1
涼しげな色合いでしょう?

ハサミで切れ目を入れて更にクシュクシュ

重ねてみたらこんな感じになりました♪
20140606-2
朝市で購入した流木も素敵〜

海に行ったら拾えるんですよね、

どこの海でも拾えるのかなぁ・・・

貝殻を拾ったり、砂で削られたガラスの破片を拾ったり・・・

昔はガッツリ泳いだり、岩場でカニや魚を採るのに夢中でしたが

この歳になると違った楽しみ方を海で出来る気がする〜

のんびり出かけたいですね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ