森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   6 comments   0 trackback

白ツバメと我が家のキジバトのその後(´∀`)

今日はふらっとドライブ。
近くのお山の中で、自生するスズランが咲き始めました。
20140527-3
雨上がりのしっとりとした地面に ひっそりと咲く小さな鈴の花。

辺りからとても賑やかに野鳥の声が聞こえてわくわくと森を歩くも
木々は高くて何の鳥がさえずっているのやらわからない・・・悲しすぎ゚(゚´Д`゚)゚。

気を取り直して去年白ツバメが生まれた場所へ移動。
20140527-4
あ!雛が生まれてました〜♡
黒が3羽。隣でも黒ちゃんが2羽。そのお隣さんはまだ孵ってないのかな?
今年はまだ白い子は生まれてないみたい(´・ω・`)
でも黒い子も可愛い♫
20140527-2
白い子が生まれて、無事に巣立つことが出来るよう願いを込めたストラップをお渡ししました。



それから我が家のキジバトですが、巣作り後すぐに卵を1つ産んだのですが、
その2日後から姿をみせず・・・(;_;)
20140527-5
なぜかな〜と考えても理由が見つからない。。。
完全に放棄しちゃいました(´・ω・`)ガッカリ…
でも最近時折夫婦でベランダの手すりを歩いて来て、また巣を気にし始めています。
何故抱卵を放棄したのかわからないけど、また営巣場所を探しているみたい。
この時期は前と違って周囲には緑も多く隠れ場所も多いから、営巣候補は沢山あるよね、
今度はしっかりいい場所で雛を育てて欲しいな!
ガンバレ、キジバト夫妻♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

白文鳥のきらちゃん

知人の手乗り白文鳥のきらちゃん☆

息子さんの誕生日プレゼントにとのこと。

きらちゃんの写真を頂いたので、PCで見ながらの製作。
20140525-6

20140525-7

きっと手に乗せたりしてくれるだろうと、足の爪が曲がらないよういつもと違う作り方でチャレンジ\(*⌒0⌒)♪

20140525-4

気に入ってもらえたら嬉しいねヾ(*´∀`*)ノ
20140525-5
手元にいたのは束の間、お昼にぽこさんへ納品、午後には早くも依頼主の元へと飛んで行きました♪


ひと仕事終えて、今日はサツマイモの苗の植え付け。
20140525-2
100坪あまりの畑はタダで借りてますo(^▽^)o
今ある作物は下仁田ネギ、葉ネギ、イチゴ、トマト、坊ちゃんカボチャ、
ジャガイモ、にんにく、菊芋、玉ねぎ、ナス、ピーマン、キュウリ・・・
耕運機がないのでスコップとクワで汗だくになり畑を耕しているクーシャです。

本日の収穫↓
甘いイチゴはヒヨドリと競争して食べてますw
20140525-1

それから今年は「わた」も栽培。
思ってたより発芽率があんまり良くなかったのぉ(´;ω;`)
紡ぐほどには収穫できそうにないかな・・・
20140525-3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   6 comments   0 trackback

『ぷらりんシリーズ』の新しい仲間たち♪

こんにちは!
なんとなく木陰を探したくなる気候になってきましたね。
クーシャの庭もつい先日まで小さな淡い葉っぱだった緑も色濃くなり、葉も大きくなり、
なんだか鬱蒼としてきました。
やってくる鳥さんたちも、みんな葉っぱに隠れてこそこそしてます( ´艸`)
昨日からカッコウの鳴き声も聞こえてきましたよ♪

ぷらりんシリーズ定番化に向けて始動中。
ぷらりんシリーズ20140524-1
難しい羽模様で避けていたヤマガラヤマセミ君とアカゲラ君もようやく登場です!
苦労したとこりは尾の模様!(^_^;)
メジロ、オオルリ、コマドリ、ベニマシコも追加♪
「なんかスリムになってない?」Σ(゚д゚lll)
あ・・・
たしかにぃ・・・
その時その時の気分で作っているから・・・
ぷらりんシリーズ20140524-2
「あら、私達、スリムになったんじゃないわょ」
「そうそう、冬はただ寒くて着ぶくれしていただけよ」
「体型は変わらないわ!」

小鳥さんたちにそう言っていただけると嬉しいわ〜(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

白ネコママ~ただいま~♪

白ネコ羊毛20140520-3
白ネコちゃんは新米ママ

お出かけの帰り道、小川にお魚が泳いでいるのを発見したよ

よしっ!可愛い白ネコだって、猫は猫

魚獲りはお手の物!

えいやっ パシャン!!!

沢山の魚を捕まえたものの、どうやって持って帰ろう・・・

そうだ、長靴にいれちゃえ♡

今日のディナーはこのお魚たちよ!

白ネコ羊毛20140520-4

ドヤ顔?( ´艸`)

白ネコ羊毛20140520-2
紡いだ羊毛をまたほぐして植毛

ほわほわ太いのシッポは太い毛細い毛

白ネコ羊毛20140520-1

はじめのラフスケッチの段階とは全く違ったネコちゃんになっちゃった(^_^;)

平面でのアイデアではいつも私の中には限界があるよう・・・

手を動かし、そこからなんとなく浮かんでくるヒントを元に発展していく・・・

その手法が自分に向いているのかも。。。

家にあった花やらパーツをあしらい、粘土で少し小物を付け足して完成。

最後のイメージが全くなかったので、出来上がるまでの不安がいっぱいでしたが、

洋服を着せてみよう!と思い立ったり、このネコにストーリを与えようと色々と考えたりしているうちに

不安がワクワク感に変わり、それからは一気に仕上げられましたね〜ヽ(*´∀`)ノ

自立しないかも〜という問題はシッポと足2本の三点で解決しました(^_^;)

今回は小物にも助けられて、全体がうまくまとまりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

白ネコちゃん制作中2

今朝6時過ぎに布団の中で、ふと思いつきました。

子供の古着でスカートと作ろう!

パジャマのままでサクサクっと・・・

超簡単にゴムスカートを縫いました。

20140518-1
履かせてみたら、まだ植毛も途中で微妙だけど、ビビッときたよ〜

ほらっ

ネコのタイトルも思いついた!!!

『新米ママさんの大忙しの家事仕事〜☆または お買い物帰り〜♪』

みたいな・・・o(@^◇^@)o

なんか、イメージ湧いてきました〜♪

この調子で頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

流れに任せて制作中~( ´艸`)

こんにちはヽ(´▽`)/
羊毛の記事を久々に更新♡

連休明けて、気持ちものんびり。まったりと製作中です。

しかもタイトルの通り、具体的に「これを作る!」と決めて取り掛かっているのではなく、流れに身を任せての製作中。
一体どんなのができるのか検討もつきませんw

娘とお風呂に入っていた時になんとなく
「次は猫作ろうかな〜」とか「季節は6月だよね〜」とか言っていたら、
「じゃぁ、長靴を履いた猫にしたら?」と娘が言ったので、
長靴を履いた猫を作ろうって流れに・・・(=ΦエΦ=)

20140517-5
↑で・・・とりあえずラフスケッチで気に入ったポーズで土台を作ったけど、クマみたい・・・(´(ェ)`)

20140517-3
↑作っているうちに、12月に紡いだ毛糸を今回はこれを使いたいと思ったの。
 縞猫をを作ろうと思っていたけど、白猫さんに変更〜。

20140517-1
↑植毛始めました。
この段階でもうすでに最初のラフスケッチとは全く違った猫ちゃん。
初の紡ぎ毛糸なので太さがまちまち。
「そういう紡ぎもまたいいのよ〜。紡ぎも上手くなっちゃうと、そういう紡ぎをしたいと思っても、そう出来なくなっちゃうのよ〜」っていつも行く羊毛店で言われたのですが・・・そうですか〜w
でもたしかに、この太さがまちまちなのが今回の植毛に最適なんじゃないかなぁって・・・
一度試したいと思ってたから、初試みです(((o(*゚▽゚*)o)))

20140517-4
↑顔が植毛で埋まりかけてきたので、目をつけました。
白目の部分は優しいブルーの縁取り、中心に向かって光を放ったような黄色のグラデを入れてました。
白目は気に入ったのですが、
『右手に持った長靴を覗き込んでいる猫のポーズ』が可愛くないね(´Д`;)

20140517-2
↑もう少し黒目を大きくして、表情も変えてみたり・・・
 この段階までにかなり時間がかかっています。。。
 少しマシにはなりましたが・・・この先どーする??

作っていくうちにだんだん課題や方向性が見えてきた〜
○自立するのか怪しいね・・・(;´Д`)ヤバイジャン!
○洋服を着せようか〜←可愛い生地ないし、面倒じゃん(  ̄っ ̄)ムゥ
○シッポまだついてないじゃん・・・忘れてた〜(;´Д`)
○なんか色がないと寂しいじゃん・・・
○この猫、何がしたいんだ〜?←物語の一場面風にしたよね〜・・・

って・・・

え?これでちゃんとした作品になるのか?
完全に流れに任せっぱなし〜(;・∀・)

まぁいいんです、今回は。
まずは楽しく作れること♡
作品作りに行き詰まった時、力まない、恐れない、結果を気にせずに続けること。。。

エリザベス・ギルバートさん(ベストセラー『食べて祈って恋をして』)という方のスピーチの引用なんですけどね。
この言葉を思い出しては原点に返っています♪
私が端折って書き留めてあったのを写しましたのでもし良かったら読んでください♪

創作は苦しいものなのか?
世の中に認められるとエゴは肥大されるし、周囲の過剰な期待も生まれる。
どう評価されるかの重圧や精神的な行き詰まり・・・


では創造力はどこから来るのか?
努力なくして創造は生まれないのか?
すべて自分の中から沸いてくるものなのか?


ギリシャ神話では精霊(ダイモン)、古代ローマでは妖精(ジーニアス)が個人に宿る神としていたが、
創造は妖精や精霊そのものであり、
人間そのものが創造性を持っていたり、天才だったりするのではなく、
妖精たちが人間に力を貸すことで人間が創造性を持ち、天才と呼ばれているのだ。


だからどんな駄作が生まれようともいい、妖精が降りてこなかっただけである。
平常心を持ち、自分の役目を果たすだけでいい。
Don't be afraid.Don't be daunted.Just do your job.Continue to show up for your piece of it, whatever that might be.
恐れない。ひるまない。やることをやるだけ。結果を気にせずに続けよ。



周囲の過剰な期待ってことでなくても、
作品を作っていて今自分が出せる力を出し切っているはずなのに納得がいかないっ!
とか、これ以上何ができるのか!
と思った次に作る作品って精神的な行き詰まりが大きいですよね。
私なんか毎回そうです(^_^;)

努力が足りないとか、創造性が欠けているとか、そういうことじゃない。。。
突然舞い降りてくるものなんだね〜
私もそう思うことにします!
早く降りてこいこい、精霊さん、妖精さん、天使さ〜ん(メ・ん・)?

さ、開き直って、始めよぅ!

はい、頑張りま〜すo(^▽^)o
どんなのができるのかお楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

第11回里山シンポジウムin君津

クーシャの生まれは千葉の房総のお山の中。

夏場はヘイケボタル、そしてアカガエルの合唱

バス停の横にはサワガニが暮らしていたり、

モズがホトケドジョウをはやにえしていたり…

近くの川には当時ミヤコタナゴも生息していました。

それが当たり前だと思っていたのですが、

そうではないということ。

気づけばどんどん開発が進み、水田は乾田化・水路の整備が進み、

生物達の住みかがどんどん失われて行きました。


危機感を持った方々が保全活動を始め、意見交換し合い、より多くの人に活動や里山の重要性を知ってもらいたいと、

里山保全の必要性の認知は広まり、各市町村持ち回りで

年に1度『里山シンポジウム』が開催されています。

今年は11回目。

私も11年このチラシ作りに携わってきたんだと思うと、長いです(^v^)


ちば里山シンポジウムin君津


今年の里山シンポジウムの開催地は君津。

君津と言えば『鹿野山』、九十九谷公園からみる房総の山々と雲海の眺望はまるで中国の水墨画のよう。

その風景は幻想的で大好きでした。

その山々がはぐくむ水は田んぼに流れ、海に流れ出る…

その間にどんな動植物達が生息しているのだろう…

想いを馳せてイラストを描きました。

今回の基調講演は印西市在住のケビン・ショートさん。

楽しいお話が聞けそうですね!

ご興味を持たれた方はぜひこちらを覗いてみて下さい。

里山シンポジウム実行委員会HP→http://www.satochiba2.jp/
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

白ツバメ、今年も生まれるかな?

昨日は気になっていたお寺にある去年白ツバメが誕生した巣を見てきました。

20140509-siro1

今年もまた親鳥がやってきているようです(*゚▽゚*)

白ツバメ・・・白は突然変異で普通遺伝しないようですが、ここのツバメはここ数年毎年のように黒ツバメの親から白ツバメが数羽生まれています。しかも去年は近くの小学校でも生まれました。兄弟達にもしっかり白遺伝子が引き継がれているとしか思いようがありません!

2年前の白ツバメの動画→山日新聞の動画

もし白ツバメが生まれたなら住職さんから連絡をいただけることになっているので、今年はこの目で見てみたな〜。
待ち遠しいです!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

子供の日のマーケ♪

今日は連休最終日。
みなさんどこかへお出かけしました?

クーシャは昨日おらんとうの森での『おとなこどもマーケット』に娘と初出店。

お店を出すと決定したら娘は友達とお店を出したいということで、

前日から友達と看板作りやら色々とシミュレーション、来てくれそうなお友達に連絡したりとかなり楽しく作業。
娘たちはラッシーとマシュマロクッキーのお店、『Good friends』(*≧∀≦*)

食べ物扱っていいのかな?と疑問もあったのだけど、すんなりOKを頂いたのでそれで販売。

主催者はおらんとうの森を子供たちの自然教育の場としてイベントを企画してますので、クーシャはそれに賛同です!

おとなこどもマーケット

森に広がる手作りの遊具は普通じゃ「危ない!」って思ってしまいそうなものばかり。
ツリーハウス、ハイジのブランコ(下は崖!)、吊り橋、坂道ソリ

完全に自己責任的な・・・

なんとなくふなっしーが非公認だから自由な発言・行動ができるのと同じで、

森も個人だからどんなことも自由にできるっていう感があります(^_^;)

そういうところがステキ♥

当日はこどもの日ということもあって子連れのお客さんも多く、また子供たちのお店をみんながサポートしてくれて 娘たちもとっても楽しかったみたいです。

昼過ぎから雨が降り出し すぐに店じまいでしたが、その後は雨の中を子供たちは森を駆け回って遊んでいました(*´∀`*)

あ、でクーシャも出店して新しい出会いもあり有意義でした。でも今回は子供たちの笑顔が一番嬉しかったですね〜。

来てくれた方、そうでなくともこのブログをいつも読んでくださっている方に感謝♥

ありがとうございましたm(_)m
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

おらんとうの森『おとなこどもマーケット』に出店します♪

先日4月29日は『肉球の日』ということで『つぐら市』が開催されました。
私がたまに納品しているつぐら舎さんが主催ですが、クーシャは納品も滞っているし出店なんてまだまだ遠い道のり(^_^;)
今回はまったりお客としてぶらぶらとしてきました。
手作りされているアーティストさんたちが顔と顔を合わせることができる、繋がりができる・・・こういうのに参加するのって大切だし、広がりがもてて楽しいかも~なんて感じて帰ってきました。
ぷらりんキーホルダ第2弾-3
で、早速作り始めました。
ぷらりんキーホルダ第2弾-4
水につけてクシュクシュすると立体になります。
これ、エナガちゃんの巣です♪

そして『ぷらりんシリーズ』の第2弾も制作
ぷらりんキーホルダ第2弾-1
カワセミやアオゲラも仲間入りです!


と・・・・

つぐら舎さんに納品と思って制作を進めていたのですが・・・

突然今回お誘いもあって、開催2日前にしておらんとうの森『おとなこどもマーケット』に参加することになり、そちらへ出品することにしました(*゚▽゚*)ツグラシャサンゴメンナサイ!

おらんとうの森FB→ココ

この連休私と娘は予定がないので、暇。沢山はないのですが私はぷらりんキーホルダをメインに販売、娘は娘でお菓子を作って販売したいということなので、一緒に作ってマーケットで販売します(#^.^#)こどもにとっては、材料費、売上、友達への案内、商品の陳列などなど色々と勉強になります!私も勉強ですがw
ぷらりんキーホルダ第2弾-2
ぷらりんシリーズ500円

今月はたくさんの人との出会いを大切に頑張りたいと思います♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ