森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   8 comments   0 trackback

カワラヒワ

カワラヒワ0428-1

カワラヒワ0428-2
ナズナやタンポポが咲き乱れるこの季節にコロコロと優しい声で鳴くカワラヒワ。

タンポポの種子を食べているのかな、草花をついばむ姿をよく見かけます。

木にとまっている姿よりも、私は草と戯れているカワラヒワのほうが好き。

そんな撮影もしてみたかったのですが、草にうまく乗ってくれませんでした( ;∀;)

200140413-2
こちらは桃の花の時期に撮影した本物のカワラヒワ。

「こっちを向いてよハニー♪」新しいデジカメを買ったので鳥をとらえることが出来るようになったのですが、鳥を撮るのは難しい(*_*;クーシャは鳥写真を撮るのはへたっぴですね(^_^;)

でもだからこそ羊毛野鳥を作りたくなっちゃうのかも(笑)

こうやって比べると実際のほうがすこし背中の茶色が鮮やか。

羊毛はいつもより薄い色合いで仕上げました。

今回は羊毛らしい優しい仕上がりと羽の重なりをあれこれ考えていたのですが、結局はいつもと変わらない感じでしたね(^_^;)

でも試行錯誤でにぎにぎ羊毛野鳥を抱いている時間が長かったのでハッピーでした☆彡

本物ではこういうことができないからね・・・



カワラヒワ0428-3
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

今作っている子は・・・

こんにちは(#^.^#)

新緑が気持ちいいですね!ゆっくり鳥を眺めながら羊毛野鳥を作りのですが、全く進んでいません。

しかも今回は今までの作り方を見直して、1つ1つじっくり時間をかかています。

20140424
(↑この子はだぁれ?尾でわかっちゃうか・・・)

羊毛に向かう時間が少ないけど、自分の中では色々と試してみたいことがあってその時間をじっくり楽しんでいます♪

上手くいったら嬉しいけど、そこんとこは深く考えず突進中(゚ε゚)キニシナイ!!

しばらく報告はなしかもだけど、出来上がったらUPしますね!

それと、この子が出来たら今度は小物の方を考えたいな、夏向けの面白いアニマル小物が出来たらいいよな〜なんて。

あと白ツバメに今年こそ会いたいし、それを題材にした作品も増やしたい♥

あー、やりたいことだけはいっぱいなんだな(* ̄∇ ̄)ノ

仕事では去年の暮れからバームクーヘンを焼いたりもしてるのだけどこれが結構難しい。焼き途中でバームがまるごと芯から落ちて全てパーになることもあり、かなりのスリル☆仕事も羊毛ももっと上達したいことばかり…あぁ、頑張ろっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

キジバト夫妻

ラブラブキジバト夫妻のその後です!

結局ベランダの窓の上に営巣をしようとするもすべての巣材をベランダに落としていたキジバト夫妻、
あきらめて別の場所に巣を作ることを願っていたクーシャですが、それでも毎朝やって来ていました。

どうも巣が出来なくても卵を産むつもりのよう?!


かなりのバカップル?!

クーシャは根負です(^_^;)

ホントは野鳥に手を出すのはよくないと思うのですが、こうやってクーシャの家に住み着いて3年、もはや家族の一員でもあります。

巣材がひっかかるよう麻紐をかけてやり、落ちていた巣材を少し乗せてやりました。


******************************

「巣を作ろうとしても枝がみんな落ちちゃうのよね〜」
キジバトの営巣0420-6

「大丈夫だよ、僕達の愛の力で巣なんかなくてもなんとかなるさ」

「そうよね、ダーリン

キジバトの営巣0420-3
ガサガサ音がしてとっても気になるんだけど・・・(^_^;)
「キジバト夫妻たち、どうしたの?」

「やぁ!クーシャ。僕達今度、そこに新居を構えることにしたんだけど、巣材がみんな落ちちゃうんだ・・・。
でも僕たちは負けないよ、巣がなくったって愛の力で子供たちを育てようと思ってね」

「そうよね、ダーリン

愛の力って怖いわね・・・(´Д`;)
キジバトの営巣0420-7
「そ、そうね、でもあそこの傾斜はかなりあるから卵だってきっと転がっていくわよ。」

キジバトの営巣0420-8
「とりあえず巣材が落ちないようにしておくから、後はあなた達で仕上げてちょうだい。」

キジバトの営巣0420-9-2
「なるほど〜これなら安心かも♥クーシャ、ありがとう!僕たちのベイビーが生まれてくるのが楽しみだよ。」

******************************

なんて上手い話になるのかしら・・・・と不安に思っていたのですが・・・

キジバトの営巣0420-12
なんの躊躇もなくやってきたキジバト夫妻(゚д゚lll)

キジバトの営巣0420-11
早速庭から新しい巣材をせっせと運び入れていました。

キジバトの営巣0420-13
新居にすっかり落ち着いたらしく、一日中巣にいるようになりました。

もしかしたら今朝卵を産んだのかもしれません(^ω^)
何とかセーフだったかしら?

キジバトの営巣0420-10


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

コノハズク2

実際のコノハズクよりもかなり小さいサイズの製作です。
コノハズク制作04015-11
複雑な模様は表現しきれませんでした(^_^;)

コノハズク制作04015-12

余談ですがコノハズクは私の住む町の鳥でマスコットキャラは「コノハッピー」と言います。
あの「ブッポウソウ」と鳴く鳥がブッポウソウではなくコノハズクだったと確認した地が御坂町上黒駒にある檜峯神社だったそうです。でも残念ながら私はこの周辺で「ブッポウソウ」という鳴き声は聞いたことがないのです。
もう少し森の中へ行けばいるのかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Posted by cuusha   8 comments   0 trackback

コノハズク(小)の制作

小さめのコノハズクの制作を始めました♪

まずは目。
フクロウの目は猫などの目と同じです。

プラスチック製もありますが、こだわりのスワロフスキーのクリスタル☆
やはり輝き・透明度がぜんぜん違いますね、目を完成させただけでもテンション上がります((*≧ω≦*))ノ★

普段作っている小鳥たちの目もプラスチックでなくガラスの黒目がいいなって改めて感じてしまいます。
でもいいものが見つかりません。
もしクリスタルの刺目、知っている方是非教えて下さいm(_)m

コノハズク制作04015-1
白目は黄色のコノハズク、10mmのクリスタルに目玉のプリントし貼って出来上がり☆

コノハズク制作04015-2
鳥の注文の窓口である『ぽこ・あ・ぽこ』さんにコノハズク(小)を展示して頂いているのですが、
それと同じものということでしたので、せっせと見本通りに作っています(^-^)

コノハズク制作04015-3
いつもと作り方を変えたのは足。いつもつけ爪をするのですが、今回はあえて針金だけにしてみました。

コノハズク制作04015-4
目を入れてみたらアオバズクみたい(´∀`*)

コノハズク制作04015-5
植毛したら今度は『まっくろくろすけ』に・・・(((o(*゚▽゚*)o)))アハハ

コノハズク制作04015-6
カット、カット。
母からもらったハサミ、良く切れます♥とても重宝していますよm(_)m

コノハズク制作04015-7
足を付けて完成!
アリスイにチャレンジした後のコノハズクだったので、複雑な羽模様も楽しく製作できました(^_-)-☆

******************

ところで製作中にとても気になっていたのが例のキジバト夫妻。
コノハズク制作04015-10

見事にすべての巣材を床に落としているというのに、まだベランダの出入り口の上に巣を作ろうとしています。
鳥って巣を作ろうと思うのは
「ねぇ出来ちゃったみたい♥」
「じゃぁ巣を作ろう!」
というタイミングなのかな、そうだとすれば巣が完成しない前に卵を産み落としてしまう可能性だってある気がします(;´Д`)
心配が尽きないこのキジバト夫妻、早く別の場所に巣を作ってちょうだいっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

桃の花♪

200140413-5
甲府盆地は今桃の花でピンク一色です。

今年の大雪でハウスは被害を受けなかった農家はないというほど全滅でしたが、露地栽培の桃は季節の訪れとともに一斉に花を咲かせました。

200140413-1

鳥達も花を突いて受粉のお手伝い♥

200140413-3

キジ夫妻も登場!

200140413-4

キジが出没し始めると春だなーって思います♥


***********************************

春はいい被写体ばかりで新しいデジカメを買って写真を撮るのに熱中していたら、

なんと携帯を紛失してしまいましたΣ(|||▽||| )

草むらの中だと思うのですが、見つからず・・・・

ここ数日犬の散歩がてら草むら捜索隊のクーシャ・・・

結局新しい携帯を買ったのですが、友達のメアドは草むらに眠っています・・・多分(ーー;)

ここ数日羊毛手付かずでしたが、コノハズクの注文が入りましたので気持ちを切り替え制作に励みます。

では、気合を入れ直して、えぃえぃ オー!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

羊毛ホンドリス

ホンドリスを作ってみました(*´∀`*)


モデルのリス君は去年の秋に出会ったこの子↓
ホンドリス

ガリガリと夢中で胡桃を割る姿
ホンドリス0410-3

「なかなか割れないよー」
ホンドリス0410-2

「早く食べたいのに〜」
ホンドリス0410-1



実はこの子、リベンジなんです(´Д`;)
1年前作った子は・・・

ホンドリス0410-6
こんな感じでした。
ホンドリスのつもりがエゾリス風。毛並みとリスの表情がイマイチだなぁと思っていました。

次回作るときは植毛であのリスらしい張りのあるワッサワッサしたシッポを出したいなとずっとシッポの植毛を考えていたのですが、毛糸(ハマナカのルーポ)を見て、これだー!って思い立ちました。

でも1玉結構なお値段だったので悩んでいたところ
ホンドリス0410-4
『在庫書処分』の激安を見つけて購入しましたヽ(*´∀`)ノ

ポリエステル100%なのでキラキラした色合いが気になりましたが、いざ完成するとそんなに気にならない感じ。
ホンドリス0410-4

今回は納得のいくホンドリスが出来ました☆


【おまけ写真】
今日はセグロセキレイがこっちを向いてずっと囀ってくれてました8(^∇^8)
涙袋のメイクをちゃんとしてるお洒落さん♥
セグロセキレイ0410


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

キジバトが巣作り・・・

去年の秋にキジバト夫妻が我が家の庭に巣作りをして1羽の雛が巣立ったのですが、1ヶ月前くらいからまたその夫妻がやってまいりました。

==去年のキジバトの子育てブログはこちら===
キジバトの雛→http://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
キジバトの雛2→http://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

「ねぇハニー♥前回の巣はもうボロボロだし、まだモミジの葉も茂ってないから違うところを探さないか?」

「ダーリン、あなたがそういうならそうするわ♥私もモミジの葉が出てくるのを待ちきれないし、新居を建てましょうよ」

なんて会話しているようで、いちゃいちゃとすること早1ヶ月(*´ω`*)

愛の巣の場所を相当念入りに探していたようにクーシャは思っていたのですが・・・

昨日ようやくその夫妻が動き始めました。

そして、今回選んだ場所というのは・・・・

↓我が家のベランダ
キジバトの巣作り2

あれ?

2階のベランダにたくさんの小枝が・・・

もしや??

キジバトの巣作り1
「デデーポーポー デデーポーポー」

(;゚Д゚)!

ヮ(゚д゚)ォ!

(つд⊂)ゴシゴシ

\(◎o◎)/!ココ?

どうやら2階のベランダの出入り口の上に巣を作り始めたらしいのです?!

でも驚いてガラス戸の上を覗いたら・・・

キジバトの巣作り3

あれ?何もない(?_?)

すべての巣材を見事に下へ落下させているみたいなのです(;^ω^)

え?こんなところに巣を作れないでしょ!!

大丈夫か〜。。。。

心配になります(;´д`)

しかし、何故人家に。。。度胸もスゴイなぁ

クーシャが鳥好きで危害を加えないとわかっているのかしら・・・。

もしここに巣がちゃんと出来たとしても

ここは普通にクーシャや旦那が出入りしますよ、本当にいいのかなぁ(´Д`;)

また今年もこの夫妻にヒヤヒヤさせられそうです。


ところで羊毛ですが、エナガの巣を作ったりとぼちぼち楽しんでいます。
エナガの巣0408
ペアじゃなくて1羽ずつなのね、尾がキーホルダーになっているのでそこに自転車の鍵を付けて玄関に置こうと思っています。
自転車で子供が出かけている時はエナガ不在。
帰ってきたら巣にエナガを戻すから鍵だってなくさないでしょ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   6 comments   0 trackback

アリスイ

アリスイ2


地上や朽木のアリをとるというアリスイ♪
北海道では平地で普通に繁殖し、秋冬には本州中部以南に移動し、農耕地の並木等にもいるそうです。
クーシャは見たことありませんが、実物大(17.5cm)で制作し外に放してみたら、本物みっけ!って思えました(^v^)いつか会える気が。。。


アリスイ1

Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

セグロセキレイ

セグロセキレイ1

ハクセキレイ同様長い尾を上下に振るセグロセキレイだけれども、ハクレキレイはコンビニの駐車場などで歩き回る都会派に対してセグロセキレイは畑周辺の水辺などで見られる田舎派。
クーシャの家の周辺でもよく歩き回り、春になると綺麗な囀りを聞かせてくれます。

セグロセキレイ2