FC2ブログ

森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

スズメの群れの中に?!

こんにちは。
先日の関東の大雪は本当にすごかったですね。
山梨もかなり積もりましたよ。
ずぶずぶと膝まで埋まる雪を体験したのは久しぶり〜。
山、家、道…全てのものが静かに純白に覆われるのって気持ちがいいですし、
夜中は隣の畑でキツネが雪の中をぴょんぴょん跳ねていてとても幻想的でした。

大雪が降ってから、家の前の木にスズメが姿を見せなくなってしまいました(´;ω;`)
地面が雪に覆われてしまって、小鳥たちは餌を見つけるのに必死みたいです。

スズメとカシラダカ2

隣の畑ではスズメが何かをついばんでます。

でもよく見てもらいたいのですが、この中に違う鳥が入っていますよ。

写真が見づらいのはゴメンなさい!

かなり遠方を撮っているので。。。

別の鳥が2羽混ざっています。

わかりますか???難易度高いかも!

いつも犬の散歩をしていると必ず見かける光景なのですが、

きっと鳥のことなど気にならない人は、みーんなスズメだと思っているに違いないでしょうね。。。

でも、さっと飛んでいくときに尾の左右に白い羽が見えるので、スズメじゃないんです。

答えは・・・

スズメとカシラダカ答え

この2羽です。

↓この子たち
スズメとカシラダカ1
「あら、見つかっちゃった・・・」

『カシラダカ』です。

頭(かしら)が高くなってる、ほら、モヒカンみたいに。わかるかな。


写真が悪いので、正解がわからなくて当然ですが(^_^;)

家の周りにいる集団スズメには見られないのだけど、畑や草原にいるスズメがいたらもしかしたら混ざっているかもしれません。

ぜひ探してみてね(*゚▽゚*)

そして、羊毛は少しずつ進んでいますよ!

スズメ眠い

気持ちよさそうに半目を開いているのはシロチドリ??じゃなかった、今からスズメさんに変身8(^∇^8)(8^∇^)8

スズメ眠い2
模様をつけて・・・
「あ〜気持ちいい」(=-ω-)zzZZ乙乙

スズメちゃん寝ちゃいました(笑)

さて、続きはまた次回にご報告。

明日も雪みたいですが、大雪でないといいですね。

皆様お気をつけて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ