森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

我が家のモルモット

ちょっと悲しいお話を(´;ω;`)

クーシャの家にはモルモットのチョコちゃんがいたのですが、つい先日死んでしまいました。
あんなに小さな生き物だというのに、クーシャはペットロス状態で悲しくて沈んでます。

モルモットってどんな動物かというと、
人恋しくなったり、何か欲求があると「キュイーン」と鳴いて呼びます。
ご機嫌斜めだったり、ビックリすると「グルル」と言うので、気持ちがわかりやすい動物。

いつもクーシャが帰ると「キュイーン(おかえり)」の挨拶。
顔を見ると、鼻をあげて『撫でて撫でて〜』のポーズ。
水が足りないと水入れを加えて要求するし、生野菜が食べたいと時は生野菜の入っている器を鼻指すので、何が言いたいのかよくわかるのです。
自分のお家からは脱走したいと思わないひきこもり型平和主義。
もふもふ鼻を動かして、結構人間たちの観察もしているんだよ。
家族の顔もしっかり覚えてくれている。

そんなチョコでしたが、普通5年という寿命なのですが、10月に癌ということがわかり、3年半という短い命を終えてしまいました。しかも最後は涙を流していました。

死んでしまうと、ホントにくったりとして、ただのぬいぐるみのようになってしまって…


クーシャは以前にも書いたけど、羊毛をちくちくしていると突然その羊毛動物に魂が入ったかと思う瞬間があるのです。
その時は本当に息遣いが聞こえてくるようでわくわく感、興奮冷めやらぬ状態になり一気に仕上げたくなります。

改めて今回ペットの死を目の当たりにして、魂を入れることのできる羊毛は本当に素敵な手仕事と思うし、沢山の人に喜んでもらえる、癒してあげられる作品作りも目指したいなぁと思いました。

これからもまったりと心のこもった作品を作っていきたいです☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

里山散策

先週、千葉の里山散策してきました。

君津どんど焼き

どっかーんと田んぼに現れたやぐらに驚き〜(;゚Д゚)!
これ、どんど焼きするんだって。。。
普通小正月にどんど焼きしますが、この地域は節分にやるのだとか。
きっと半端ない火柱。
大人の火遊びって感じです(;´д`)
やれ酒を酌み交わし、鹿肉を頬張るのですよ。


マガモ
ため池にはマガモ君たち。
にぎにぎしちゃいたい♡
そんなときには、前回投稿のカモのにぎにぎキーホルダーですよ♪

コガモ
それから、コガモちゃんたち。
鳴き声が可愛かった(*´`)♡

しばらくクーシャは里山のイラストを依頼されたのでそちらを優先に頑張ります!
羊毛アップできませんが、投げ出したわけでないので、また遊びに来てくださいねー!
では(o・・o)/

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

カモのにぎにぎキーホルダー

カモのキーホルダー

カモさんをにぎにぎ出来る幸せキーホルダーですヽ(*´∀`)ノ

え?幸せと感じるのはクーシャだけ?

いえいえ、そんなことないですよね!

マガモ(2羽)・オナガガモ・ヒドリガモ・ヨシガモです。

クーシャのお気に入りはナポレオンヘッドのヨシガモ君と昔干潟で癒されたヒドリガモ君です♡

つぐら舎にて1羽600円にて販売してますのでどうぞよろしくお願いいたします(*゚▽゚*)
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ウグイス

ウグイス0114

ウグイス0114-2

オス16cm,メス13cm

普段は地味な色に 地鳴きもチャッ チャッと目立たないけれど、

春を告げる一際大きな「ホーホケキョ」という美しい囀りは

とても存在感がありますね。

ウグイス色と聞くともう少し暗緑茶色のちょうどメジロ色を想像してしまいがちですが、実際には違います。

微妙な色合いを羊毛で出すのに苦労しました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ウグイスの完成

ウグイス1

ウグイスのオス・メスのペアが完成しました。

ウグイス単体だとウグイスだかセンダイムシクイだかメボソムシクイだか・・・・

なんの鳥だかわからないのですが、こうやって梅の木に停まらせてあげると

いかにもウグイス!って感じになりましたヽ(・∀・)ノ

今にも「ホーホケキョ♪」と聞こえてきそうです。

今回初の試みとして、編み物(梅の花)とのコラボです。

只今特訓中の編み物の成果が少しずつ形になってくる〜(*≧∀≦*)

ウグイス2

枝は庭木のユスラウメ。土台は粘土の上をモスで覆いました。

今年の冬はかなり寒さが厳しいようですが、一足先に春を感じてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

今年は何を作ろうか!

今年は何を作っていこうかと計画とまでもいかないのですが、いくつか考えています!

まずは・・・
●庭木にやって来る冬のもふもふスズメの集団
2014-1-09-6

を作ろうと思い、ボディのわたわたを10個作ってみましたが…手が止まっています
2014-1-09-1-4

それから、
●編み物と羊毛フェルトの動物とのコラボ
を考えていて、

マフラーさえ編んだこともないクーシャがいきなりミトンを編もうとしていますヽ(・∀・)ノ
作品に活かされるまでにはまだまだ時間がかかる状況(´;ω;`)
2014-1-09--5

他にも作りたいのはいくつか浮かんでいるのは
●ブレーメンの音楽隊の動物たち
●鳥のリングホルダー
●若冲のニワトリ
●サンコウチョウの営巣
●ヒナ鳥シリーズ
・・・・・
などなど


案ばかり浮かんではいるのだけど、なかなか手が動かない

寒いし、眠いし。。。

睡眠と家族、仕事優先の合間のチクチクですから。。。

でもまぁ流れに身を任せて頑張ります!


ところで先日家族で富士花鳥園へ行ってきました☆彡

2014-1-09-2
餌を持っていると沢山集まってくる鮮やかなインコたち

2014-1-09-1
種類豊富なフクロウの展示。フクロウを手に乗せてもらうこともヽ(´▽`)/

2014-1-09-1-3
CMでお馴染みブラックスワンに子供達はワルモノ扱いしながらも楽しく餌やり!

鳥好きにはたまらない楽園((o(´∀`)o))ワクワク

中でもアナホリフクロウの姿がメチャ可愛かった♡
これも作ってみたいなぁ・・・

最近娘も鳥に目覚めて来たんです〜

「今日何して遊んでたの?」

と聞いたら、

「鳥撮り。」

と一言。

ひたすら鳥を追いかけて写真を撮っていたんだって。。。

「黒いよだれかけしてる鳥がいたよー」

ていう表現もさすが娘だよねー(*≧∀≦*)

カエルの子はカエルというか、アヒルの子はアヒルです♪


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

眠り猫☆ニャンモナイト☆

ニャンモナイト0107-2
正月明けに寒波到来(:_;)
今朝は全国的に寒いみたいですね。
しばらくこの寒さから抜けられそうもないらしいし・・・

こたつに丸くなって寝たい・・・

ニャンモナイト0107
前回作ったニャンモナイトがあっという間に売れてしまったので、
今回3種作ってみました。
まあるい入れ物が大好きなこの子たち
そっと日なたで寝かせてあげてくださいね(*´∀`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ


Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2014あけましておめでとうございます

2014お正月リース

新年明けましておめでとうございます。

今年もまた戦争や紛争、そして災害のない世界を祈りつつ、

平穏な日々に感謝し、

羊毛ちくちくに精進したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

年末バタバタしていて羊毛手付かず・・・

ジョウビタキリースに正月飾りを刺して『お正月リース』にちょい変身♫

今年も皆様よろしくお願いいたしますm(_)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ