森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シャクナゲ🎶

新緑が綺麗ですね✨
今日もまた一日夏日の暑さのようですが朝はひんやりとした風、チペチペと庭木でシジュウカラが囀っていてとても心地が良いです。

さて、オーダーも落ち着いたので羊毛何をつくろうかと思っているのですが、若冲絡みで花にも挑戦し始めました。
シャクナゲ0521-1
シャクナゲです。
花は動物に比べて渋い題材なうえ、ふわふわな羊毛で一枚一枚花びらや葉を表現するのは手間もかかるし出来栄えを考えても敬遠したくなるもの。ふわふわな羊毛の良さを活かしつつ自分はシャープさも取り込みたい。野暮ったくしたくない。
色々と考えながら試行錯誤しています。
そこで葉っぱは鳥の羽根を作る要領で制作しました。
ここまで完成☆
納得いかない点もあるものの一つの作品としてどうまとめるべきかの課題へ突入(;´・ω・)
完成図が見えない…。まぁ色々実験。

私は他の羊毛作家さんの作品はインスタで見るようにしていますが、皆さんの作品のレベルが上がったのか、はたまたインスタ人口が格段に増えたために上手な方が目に付くようになったのか・・・おそらくどちらもでしょうけどとても最近の羊毛の作品のレベルが高いのが気になってたまりません!!
特に犬猫は本物と見分けのつかないレベルの作家さんが多数いて、リアル派な自分としては足を踏み入れるのが怖いというか、犬猫愛がそこまで強くない自分は絶対負けると思って手が出せないです(;^ω^)
とにかく作品がすごい!!

生き物制作、どれだけその生物が好きなのか伝わってくるし、見ていて心地よい。
自分はすっかり負け犬な気持ち( ;∀;)

消極的な気持ちになりつつも、でもこの方たちとは違った考え方のある自分があるんだとぼんやり。
それがわかるには自分の頭では時間がかかりそう。

とにかく自分の納得いくものを作ろう。
作れなくても。
そう思いつつ羊毛を最近取り組んでます。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ヤマネに取り組む

先週は冬の寒さの到来で、心まで冷え切りそうになりましたが
週末から気温が復活、すこし心が和みました。
寒さの厳しい朝って起きるのが辛いですね💦

久々にオーダーの子に取り掛かっています(※只今オーダーは受け付けてません)

ヤマネちゃん's
20161114-2
手ばかりでこわーい(;^ω^)

先日cotocotofeltworksのあやさんの個展を沼津まで見に行ってきましたが、
そこにもヤマネちゃんがコトコトの森に生息していました♡
すごく可愛くて愛らしくて、自分もこんな子が作れたらいいなと活力を頂いたので、
制作も楽しく進行しています!

cotocotofeltworksのコトコトの森のリス🎶
20161114-3
眠っているところを起こさないようにそっと撮影📷
本当に素敵でしょ!!
彼女の作品は誰が見ても癒されますよね!!
次はミニ個展を吉祥寺の方でされるようですので気になった方はチェックしてみてください。
cotocotoの羊毛日記

制作の話に戻りますが、羊毛小動物のヒゲってみんなどうしているのでしょう?
小さな動物ですし省いても何らおかしくはないと思うのですが(自分は省いたり省かなかったり・・・)
やはりつけたほうがリアリティ出るだろうなと思ってはいるのですが、何を材料に使ったらよいのやらと悩んでいました。
テグスなどは切った断面が気になるのです。先っちょが細くなる自然な流れが欲しい・・・

ところがふと、「そうだ、筆!!」とひらめいた☆
20161114-1
筆ってタヌキや馬やイタチ・・・山羊や鹿・・・そういった動物の毛で作られているのでしたね!
さっそく息子の使わなくなった習字道具から引っ張り出してきて見てみると・・・
とってもいい感じ( *´艸`)

すごく身近に素材があったことに気づかなかった自分って・・・💦
もしかしたら他の羊毛作家さんたちには当たり前な入手法だったかも知れないけど、これは大発見(笑)
さてさて材料がだいぶ揃ったところで一気に仕上げたいところ。
頑張るぞ!
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

木彫りどうぶつ手習い帖

はしもとみおさんの「木彫りどうぶつ手習い帖」が出版され、本日届きました。
開いてみてこんなにワクワクしたのは久しぶりかもしれません!!
20151003-3
1ページ1ページめくる楽しさ(*´▽`*)
どれもこれも素敵な作品でほっこり癒されます。
オススメの一冊です
はしもとみおさんはユニクロのCMで
「私の仕事は作品作りというより発掘作業に近いんです・・・」
といわれていましたが、そんな風に作品作りができるだなんて本当に素敵。
普段からこの仕事に真剣に携わっているから言える言葉。
この本を読んでますます木彫りを始めたいと思ってしまいます。
自分は発掘作業にはなりませんけどね💦

今はリネンと羊毛の混合で試行錯誤の作品作り。
20151003-1
茶系の羊毛に白いリネンを混ぜ込んでみました。少し混ぜにくいです。
20151003-2
植毛するとこんな感じです。ハサミで毛先を切ってしまうと自然な感じがなくなるのが残念なとこですが、
羊毛との相性がすごくよくて、植毛に関しては羊毛と全く変わらず刺し込めます。
思っていた感じに素朴な風合いを演出してくれる素材のよう。。。
20151003-4
かわいいタヌキでなく野性的なタヌキを目指しているのだけど、表情や植毛方法が納得いかずに進行中。
どうなるかわかりませんが、出来上がりましたらまたアップいたします!!
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

新しい素材への試みへ

こんにちは。
近頃は朝晩肌寒いですね。
もう秋らしい秋。
8月といえば猛暑猛暑だというのに、1か月違うだけでこんなにも違うのかと思うほど。。。

芸術の秋だなんて意識をしているわけではないけれど、作品展の準備が一区切りつき新たな取り組みをしたい気持ちがつのっています。

ただまだそれを形にする具体的な方法が見つからず、
また集中できるようなエネルギッシュな気持ちまでは行っていないので躊躇していましたが、ようやく始動することにしました。

自分の考えていることを少し書き留めて、エネルギーにつなげようかと。。。

まずは
①新しい素材への試み
20150927-1
畑では今年で2年目の『綿』の収穫がはじまりました。
綿は繊維が羊毛よりはるかに細かくて短い。
植物の為羊毛のようにニードルを刺せば繊維が絡まるという特徴はほとんどないものの、羊毛と混合したりすると質感も残るので手元にあるとたまに使いたくなる場面が出てきます。
自分で育てた『素材』であるという喜びがある・・・羊は育てられないけど、綿はお手頃です。

20150927-2
そしてもう一つ注目している素材が『リネン』です。

こちらは綿とはまた正反対の繊維の粗い素材です。
この素材も植物ですからニードルでの扱いは不向きと思われますが、そこを羊毛との混合でその素材感を活かしたいと考えています。
特に最近は野生動物の荒々しい毛の表現をしたいなと考えています。
本当は草木染でこの白色を染めて使いたいですね。
でも今回は様子見でこのまま使って野生動物を制作します。


そしてもう少し先の作品作りで考えていることは
②『木彫り』への挑戦です。
私は造形に関しては平面が苦手で立体を作ることが大好き。

アーティストたちは両方を得意としていて、自分も上達を目指すならばデッサンなどで腕を鍛えねばと思ったりもしたのですが、
自分はやはりアーティストではないし、今の仕事もあってのライフスタイルが一番好きだし、ものづくりはのんびりと楽しんで上達を目指したいと思うので、「やりたいことだけをやる!」というスタイルでいこう!って思いました(^^)/

ずっと興味もあって木工はいつかやりたいと思っていましたが、
最近彫刻家の「はしもとみお」さんのホームページを拝見して、「やっぱり挑戦したい」という気持ちで満たされました。
はしもとみおさんの本「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」を予約し、今からワクワクしています♡

自分自身羊毛だけに常にこだわっているわけではなく、生きている鳥・動物を表現すること。
だから木彫りも羊毛と同じくらいやってみたいと思うのです。
ただ羊毛よりはるかに表現が難しいと思うので技術を習得するまえにあきらめてしまうかも・・・(-_-;)
でもそれでもいい!!

まずは羊毛と木のコラボで作りたいと思っているものがあるので、それをチャレンジしてみたい。

とにかく今後の予定はその2つ。

さて、のんびりですが取り掛かかりますね。

いつもご訪問・応援ありがとうございます。

マイペースですので時折また覗いてください。よろしくお願いしますm(__)m

はしもとみおさんのHP→http://kirinsan.awk.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   8 comments   0 trackback

スワロアイ♡

こんばんは。
最近毎日腹筋100回を自分に課しているクーシャです!(^^)!
もうすぐで一か月。筋トレで体力と健康維持のために、そして出来ればクライミングジムで鍛えたいという密かな目標があるのです。。。地道にがんばるぞ。

さて、
クリアな輝きのクリスタルが魅力のスワロフスキー!!
先日ネットで購入したものが届きました。

スワロアイ-8

先ずはフクロウの目を作りたいのですが、今後も白目の部分の色を自分好みの色に塗って変えられるので重宝すると思います。

オリジナルアイを作っている方のブログを少し読んだのですが、みなさんかなり苦労している様子だったのですが、
私はラベルシールを買って簡単に作れるのでは?と踏んでおりました・・・( *´艸`)ドウカナ❓

スワロアイ-7
『ラベルシール、高光沢 透明タイプ』
透明タイプっていうのがミソです!!

スワロアイ-1
先ずはパソコンで目をつくります。
私の愛用ソフトはイラストレーター。

スワロアイ-2
こんな感じに印刷できました。

スワロアイ-3
シールをはがしてペタ!!
雑(;^ω^)
シール状なので気泡が入ったりはあまりしません。
※入ったりすることもあります。何度か挑戦してみてください。

黄色の印刷部分は透明感がでてますね。

スワロアイ-6
その透明感を生かして裏にラメ入りのマニキュアを塗ってしまおうと思いました。

スワロアイ-5
出来上がり。
この方法は初めてだけど、これは使える!!!!
どうでしょうか?
今まで失敗をされてきた方、是非この方法をお試しくださいね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ