FC2ブログ

森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

鳥制作に集中!

こんにちは。
9月に入り少し朝方涼しくなってきました。
気づけば日もだいぶ上がるのが遅くなってきてます。
さて羊毛制作ですが、気持ちもすごく集中できるようになってきたので、鳥を集中して作ろうかと思っています。
↓秋色ですね!!
20180903-2
ベースも作りました。
さてさて、何鳥ができると思います?
おや、一羽はもう完成しちゃってます。
20180903-3
「ぼくはオガワコマドリ🎶」
20180903-4
写真写りが悪いですよね💦
携帯が古いし、最近写りも悪い( ;∀;)
娘から一眼レフを借りて早く野外撮影に行きたい!
でもその前にあと3羽頑張って作ります。
作るのは同じヒタキ科ですよ。
〇マ〇リ
〇カ〇ゲ
コ〇リ
です( ´∀` )
誰でしょうか?


話は変わりますが、先日庭のカエデの木の下でビックリするイモムシを発見!!
20180903-1
手、手が4本長い!!
イモムシだよね、だれだれ?
気になって調べてみたら
「シャチホコガ」
威嚇ポーズがシャチホコのようだそうで。
まるで怪獣のようですが、イモムシガチャで取り上げられて少し有名になったようです。
20180903-5
(↑息子の携帯の写真。画質が全然違う😢)
そのポーズも見てみたかったのだけど、昼にはお亡くなりになりました。
そしてえっさほっさ蟻が運んでいきました(;'∀')
庭木も観察してみると色々と楽しいことが多いです。
目をやる気持ちさえなく過ごしてきましたが、少し余裕もでてきたのでこれからは色々と外も観察していきたいと思っています。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

アメリカワシミミズク制作開始です

ご無沙汰してました💦
年度がわりで色々とごたごたしていましたが、ようやく落ち着いて制作に取りかかれつつあります。
20170411-1
オーダー頂いたアメリカワシミミズクの制作をしています。
20170411-2
羽根の模様が複雑で、難題がおおいのですが、大好きな鳥なのでそれも楽しみながらチビチビと進んでいます。

オーダーの方の想いが形になりますように。。。

がんばりますね!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ダイシャクシギ制作過程

ダイシャクシギの制作を始めてからちょうど2週間。
1日1時間くらいの作業の日もあれば、6時間くらい集中できることも。
平日は仕事があるので、大体8時過ぎくらいから羊毛を始めています。
集中できれば2時3時でも平気。
とにかくこういった大物を制作するときは、体調が万全・やる気万全の態勢であると思った時に始めないと、途中でくじけてしまいます😢
20180303-1
今回は何とかここまで集中力がもった感じ💕
でも今日はグダグダで、完全に気が抜けてしまっています( ;∀;)
羽根を一枚一枚作るのは根気がいるけれど、楽しい時間。
羽根の作り方は2種類。
・針金を中心に本物の羽のように柄をマーカーで入れるタイプのもの(左下段)
・刺しで表現をするタイプのもの(左中段)
下段の羽根のほうがリアルで1枚1枚は見栄えがしますが、私は今はどちらかというと今回は中段の羽根の作り方で作った羽根を前面に出して仕上げたいと思っています。
というのも『温もり』を感じるから。
目指すのは野外撮影でリアルに見えるダイシャクシギでもあり、リビングに飾っても素敵に見えるダイシャクシギでもあるということ。

どう出来上がるかわかりませんが、とりあえずここまで出来たので完成にはこじつけられそう(*´▽`*)
もう少し、ガンバリマス!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

羽根作りに奮闘中

ダイシャクシギの羽根を制作中。

ダイシャクシギの羽

気が遠くなる作業。。。
そして本当に完成出来るのだろうかという不安。

でもやってみる。
今回は。
ファイトオー!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ホシガメの子

20180119-1
ホシガメの子を制作しました。
今回の子は丸い!!

20180119-2
丸いといってもちょっとぽっちゃりしすぎたかな?

20180119-3

20180119-6
ひっくり返ったら起き上がれない💦
そんな子になりました(*´Д`)