森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

アメリカワシミミズク制作開始です

ご無沙汰してました💦
年度がわりで色々とごたごたしていましたが、ようやく落ち着いて制作に取りかかれつつあります。
20170411-1
オーダー頂いたアメリカワシミミズクの制作をしています。
20170411-2
羽根の模様が複雑で、難題がおおいのですが、大好きな鳥なのでそれも楽しみながらチビチビと進んでいます。

オーダーの方の想いが形になりますように。。。

がんばりますね!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ダイシャクシギ制作過程

ダイシャクシギの制作を始めてからちょうど2週間。
1日1時間くらいの作業の日もあれば、6時間くらい集中できることも。
平日は仕事があるので、大体8時過ぎくらいから羊毛を始めています。
集中できれば2時3時でも平気。
とにかくこういった大物を制作するときは、体調が万全・やる気万全の態勢であると思った時に始めないと、途中でくじけてしまいます😢
20180303-1
今回は何とかここまで集中力がもった感じ💕
でも今日はグダグダで、完全に気が抜けてしまっています( ;∀;)
羽根を一枚一枚作るのは根気がいるけれど、楽しい時間。
羽根の作り方は2種類。
・針金を中心に本物の羽のように柄をマーカーで入れるタイプのもの(左下段)
・刺しで表現をするタイプのもの(左中段)
下段の羽根のほうがリアルで1枚1枚は見栄えがしますが、私は今はどちらかというと今回は中段の羽根の作り方で作った羽根を前面に出して仕上げたいと思っています。
というのも『温もり』を感じるから。
目指すのは野外撮影でリアルに見えるダイシャクシギでもあり、リビングに飾っても素敵に見えるダイシャクシギでもあるということ。

どう出来上がるかわかりませんが、とりあえずここまで出来たので完成にはこじつけられそう(*´▽`*)
もう少し、ガンバリマス!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

羽根作りに奮闘中

ダイシャクシギの羽根を制作中。

ダイシャクシギの羽

気が遠くなる作業。。。
そして本当に完成出来るのだろうかという不安。

でもやってみる。
今回は。
ファイトオー!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ホシガメの子

20180119-1
ホシガメの子を制作しました。
今回の子は丸い!!

20180119-2
丸いといってもちょっとぽっちゃりしすぎたかな?

20180119-3

20180119-6
ひっくり返ったら起き上がれない💦
そんな子になりました(*´Д`)
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

多色を混ぜる楽しさ

こんにちは。
今週はずっと雨や曇りの天気のようですね。
ぐっと冷え込んできましたが体調崩したりしてませんか?
私は寒くなって実が縮まって奥歯を噛みしめてしまうせいか、顎関節が再発しました(;´Д`)
またそのうち治るかなぁ~と願ってますw

さて、今カメを制作中。
今日はちょっと色使いについて話をします。
20171015-7
羊毛をやっていらっしゃる方たちの個性と言えば、色の使いがあると思います。
私はガンガンに色んな色を混ぜ込むタイプです('ω')ノ
例えば、上の亀の足の色ですが、『黒』ですよね。

20171015-5
でも大体いつも5色くらいは混ぜ込みます。

以前に娘がブドウを紫の色鉛筆で塗っていたので、
「紫だけで塗らないほうがいいよ」と言ったら、「紫じゃないとブドウじゃない!!」と言ってきました。
そんなことない!と私が紫の他に青・黒・黄色・オレンジ・ピンク←なんでもいいのです!
それで塗って見たらイキイキブドウが完成☆娘が少し驚いていましたが、色って色んな色が混ざり合っているのだから当たり前なんです。

ということで、羊毛を混ぜて刺せばこんな感じです。
20171015-6
野性味やザラザラしたとか荒々しいとか、そんな質感を出したければ多色を混ぜる。
ペット・可愛らしい・優しい・つるッとした、そんな感じを出したければ1色ないしグラデーションは2色を少しずつ混ぜ込んでいく。

PA152422.jpg
手足や尾は羊毛を混ぜ込んで表現、腹はつるっとしていたので比較的単色でいきました。

20171015-2
亀の甲羅は混色というより、油絵具のように上に上に色を刺しこんでいく。そうすることで平面が出来るので、硬さを強調出来るのです。

表現は色々ですので、自分の方法を見つけてくださいね!
自分もまだまだ発展途上ですが( ´∀` )
完成は次の投稿にて。