森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シュレ画伯

シュレーゲルアオガエルのシュレ画伯。
シュレーゲルアオガエル0618-1

私の横のサイドテーブルで何の絵を描こうかしらとずっと悩んでいます。
(向こうにいるのは娘・・・)
シュレーゲルアオガエル0618-2

毎日雨ばかりで気分も憂鬱だから、
明るい空でも描きたいわ!!
シュレーゲルアオガエル0618-8

大胆にいかなくちゃね♪
シュレーゲルアオガエル0618-4

う~ん、これでどうかしら?
シュレーゲルアオガエル0618-5

シュレーゲルアオガエル0618-6
どう?素敵に描けたでしょ?
芸術を理解して頂けるかしら?!

シュレーゲルアオガエル0618-7
シュレ画伯のピコたん、なかなか才能があるようです♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シュレーゲルアオガエル2

久々の作品アップですみません。。。
作品名『シュレーゲルアオガエルの虫捕りデビュー』
という感じで作りました。
20150507-2
オタマジャクシからカエルになりたての子。まだオタマの名残りを感じるでしょ?
今まで水草やらを食べていたものだから、虫を捕って食べろって言われたってやる気がでないさ。
でも腹がすいたしなぁ・・・仕方ない、出かけるか・・・。

20150507-4
虫はどこだ~?
20150507-5
と、こんな作品です。
シュレーゲルアオガエル0507


実はこのシッポのあるカエルの子を作ろうと思ったきっかけは実際の観察からなのです。10年ほど前の。
オタマジャクシがカエルになる時、手足って徐々に出てくるのではない、
皮膚の下に手が出来て、皮膚が破けて突然手足が出るのです。
20150507-6
陸に上がってから2、3日はじっとしています。その間にもどんどんしっぽは短くなり、顔つきがカエルに変化。
おちょぼ口もどんどん横に伸びて大きくあんぐりと開く口に・・・。
エサとなるショウジョウバエも一緒に入れていたのですが、一向に見向きもしない。
どんどん痩せてくる。
一体いつになったら虫を食べるのだろうと待っていたその時、目の前に飛んできたハエに飛びついた!!
カエルになった子の初虫捕りデビュー♪
でもカエル、しっかり口にくわえているのに、本人何故飛びついてしまったのかわかっていない様子。
どうも条件反射だったよう・・・本能ですね。
しばらくどうしていいのか分からずに虫をくわえたままじっと・・・時間が経ちすぎてその虫はどうなったのか分からず。
でも翌日からはもう立派なカエルでした。エサの虫を捕まえ美味しそうにパクッと飲み込んでいました。
オタマジャクシがカエルになるって体も心も劇的な変化だと思うのです。
ずっとこの面白さを何かに残しておきたいと思っていたので作品に出来て嬉しい!!
このシリーズもう少し作ろうかなぁ~( *´艸`)


ところで5月5日、おらんとうの森での大人こどもマーケットは天候も良く
一日まったり楽しむことができました。
ぶどう飴は作った傍から売れるという嬉しい悲鳴!
途中子供らは森の遊具で遊んだり・・・自由気ままなマーケを楽しみました。
20150507-1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエル-6
こんにちは。
カエルもこれで4種目。
今回は擬人化したカエルに挑戦しました。
シュレーゲルアオガエル-1
「バードウォッチングかい?だって?
 そんな呑気な事してねぇさ。
 天敵の鳥や蛇がいねぇか見てるんだぃ!!」

シュレーゲルアオガエル-4
「今日はサシバは飛んでねぇようだなぁ」

シュレーゲルアオガエル-2
「川の流れもいいし、ちょっくら泳いでくるか」
シュレーゲルアオガエル-3
「ん?何だい、アップかい?」

シュレーゲルアオガエル-5
と、今回はいつもと違う雰囲気で。
こういうのも楽しいな~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

アマガエル・アカガエル・アカハライモリ

続けて両生類の制作。
アカガエル・アカハライモリ
アカハライモリアカガエル

アマガエル
アマガエル

両生類、手の指の数は4本、足の指の数は5本なんです。
勉強になりました( *´艸`)

次は注文が入りましたシマリスを制作します。

*************
色々と過去の写真をひっくり返しながらカエルを作っていたのですが、
こんな写真も見つけました。

15年ほど前の写真ですが幕張の臨時駐車場です。

幕張メッセのイベント時などに開放される場所なのですが。。。

ここにいったい何があると思いますか?

シロチドリの卵かな?1



実は春、ここはコアジサシやシロチドリ・コチドリといった鳥たちの営巣地となっています。

シロチドリの卵かな3
あちこちに卵たちが。
でもこの場所はいつ駐車場として利用されるかわからない場所なのです。
そんな危険な場所で営巣するチドリ・コアジサシ。
どうしてこんなところで・・・と思いますが、こういう場所がなくなってきているからなのですよね。
そしてここも数年後には消えました。
駐車場なので仕方のないことですが代替する繁殖地が見つかったかしらと心配になります。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

トウキョウダルマガエル

トウキョウダルマガエル
関東平野、仙台平野、新潟と長野県の一部、里山の田んぼに生息しています。
トウキョウダルマガエルとトノサマガエルはとてもよく似ていますが分布は重なりません。

トウキョウダルマガエル20150312-2

緑が恋しいって言ってるのかな( *´艸`)
トウキョウダルマガエル20150312-3
カエル作るの楽しい♡またチャレンジしよう♪
トウキョウダルマガエル20150312-1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ