森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ウシガエル

先日梅雨入り🐸
カエルを作ろう!!
そう思い立って、まずは『脚』と!!

ギャーッ!!!!
なんか怖い(◎_◎;)
20180610-1
色っぽい? 
やばいな。。。これ。
と思って、当初考えていたポーズを変更。

20180610-ウシガエル1
出来ました🐸
ウシガエル。

20180610-ウシガエル2
脚もこの通り、普通のカエルの脚へと💦
でも色々と変更もあってあれやこれやといじっていたので、
ただでさえ巨大なウシガエルが更に巨大になってしまいましたが(;^ω^)
これでヨシとしよう!
うん。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

モリアオガエル

久しぶりにカエルを制作です🐸
モリアオガエル20171202-1

モリアオガエル20171202-2
仕事をして家事をして、それから羊毛。
今の季節夜が長いので、作業時間も結構確保できるほう。
それでもだいたい完成までに3日かかります。

こちらも羊魂展に持っていきます。
きっと落ち葉の中にこっそり隠れてますよ。
見つけてくださいね!!
*************************
ようもうフェルト魂!展
12/5(火)~10(日)
アミューズミュージアムにて
東京都台東区浅草2-34-3
**************************
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ヒキガエル・シュレーゲルアオガエル

こんにちは。
もう6月ですね。今年も半年が過ぎてしまいましたね。
今年になって羊毛の作品がいくつ出来たかなぁと考えると15くらい。
作りたいと思うものはあるけれどもペースは相変わらず上がりません。

そう、シャクナゲの花を作っているという記事を書いて以来・・・
あれからシャクナゲが気に入らず、没になりました(;´Д`)
シュレーゲル0604-1
本当はムクドリと合わせようとも思ったのですが、こうなると気合いもなくなるので・・・。

気持ち新たに違う作品に取り組んで気分転換。
シュレーゲル0604-7
一年ぶりかな、シュレーゲルアオガエル。

それから里山のカエルは全種作りたいという想いはあるものの、グロテスク過ぎて取り組むのに躊躇していた『ヒキガエル』にも挑戦🎶

ヒキガエル0604-3
結構なんでも来い‼の自分でも触れないヒキガエルなんですが(皮膚に毒もあるし…)、羊毛ヒキガエルなら平気( *´艸`)

ヒキガエル0604-4
作っているうちに気持ち悪いと思っていたヒキガエルのイボイボも嫌にならなくなってきた💦

ヒキガエル0604-6
よく見ると爬虫類系の容姿。ガメラとか近くないかな???少しね。

ヒキガエル0604-2
たるたるの皮膚感もなんだか共感できる。
もし本物に出会ったなら今度は素手で捕まえられる気がします(*´ω`)
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シュレ画伯

シュレーゲルアオガエルのシュレ画伯。
シュレーゲルアオガエル0618-1

私の横のサイドテーブルで何の絵を描こうかしらとずっと悩んでいます。
(向こうにいるのは娘・・・)
シュレーゲルアオガエル0618-2

毎日雨ばかりで気分も憂鬱だから、
明るい空でも描きたいわ!!
シュレーゲルアオガエル0618-8

大胆にいかなくちゃね♪
シュレーゲルアオガエル0618-4

う~ん、これでどうかしら?
シュレーゲルアオガエル0618-5

シュレーゲルアオガエル0618-6
どう?素敵に描けたでしょ?
芸術を理解して頂けるかしら?!

シュレーゲルアオガエル0618-7
シュレ画伯のピコたん、なかなか才能があるようです♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シュレーゲルアオガエル2

久々の作品アップですみません。。。
作品名『シュレーゲルアオガエルの虫捕りデビュー』
という感じで作りました。
20150507-2
オタマジャクシからカエルになりたての子。まだオタマの名残りを感じるでしょ?
今まで水草やらを食べていたものだから、虫を捕って食べろって言われたってやる気がでないさ。
でも腹がすいたしなぁ・・・仕方ない、出かけるか・・・。

20150507-4
虫はどこだ~?
20150507-5
と、こんな作品です。
シュレーゲルアオガエル0507


実はこのシッポのあるカエルの子を作ろうと思ったきっかけは実際の観察からなのです。10年ほど前の。
オタマジャクシがカエルになる時、手足って徐々に出てくるのではない、
皮膚の下に手が出来て、皮膚が破けて突然手足が出るのです。
20150507-6
陸に上がってから2、3日はじっとしています。その間にもどんどんしっぽは短くなり、顔つきがカエルに変化。
おちょぼ口もどんどん横に伸びて大きくあんぐりと開く口に・・・。
エサとなるショウジョウバエも一緒に入れていたのですが、一向に見向きもしない。
どんどん痩せてくる。
一体いつになったら虫を食べるのだろうと待っていたその時、目の前に飛んできたハエに飛びついた!!
カエルになった子の初虫捕りデビュー♪
でもカエル、しっかり口にくわえているのに、本人何故飛びついてしまったのかわかっていない様子。
どうも条件反射だったよう・・・本能ですね。
しばらくどうしていいのか分からずに虫をくわえたままじっと・・・時間が経ちすぎてその虫はどうなったのか分からず。
でも翌日からはもう立派なカエルでした。エサの虫を捕まえ美味しそうにパクッと飲み込んでいました。
オタマジャクシがカエルになるって体も心も劇的な変化だと思うのです。
ずっとこの面白さを何かに残しておきたいと思っていたので作品に出来て嬉しい!!
このシリーズもう少し作ろうかなぁ~( *´艸`)


ところで5月5日、おらんとうの森での大人こどもマーケットは天候も良く
一日まったり楽しむことができました。
ぶどう飴は作った傍から売れるという嬉しい悲鳴!
途中子供らは森の遊具で遊んだり・・・自由気ままなマーケを楽しみました。
20150507-1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ