森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

庭シマリス

こんにちは。
春らしい陽気の三連休、散歩道が気持ちいい🎶

さて、ゆっくり制作していたシマリスがようやく完成しました。
庭での撮影会📷✨
シマリス20170320-2
実は先週、苔を植えました。雑木林のような庭木なので、苔が定着してくれればすごくしっとりとした自然に近い森仕立てになります。

ほら、リス君もなんだか嬉しそう♡
シマリス20170320-3
この苔はスナゴケ。別の場所(スズランの生えたアズキナシの木の下)にはハイゴケを植えました。
今年の冬はかなり枝切りをし日当たりが良くなってしまったのが不安。
植えるといっても苔は根がないから、しっかりと植えこめず定着のさせかたが難しいです。
しかも私が土いじりをしたのがつぐみんにはわかるらしく、ふと庭を見ると苔をひっくり返してミミズ探しをしています(*_*;
しばらく格闘の日々が続きそう。。。

シマリス20170320-1

日曜日はまたも息子が山から鳥の羽根を拾ってきてくれました。
左のは先日娘が学校で拾ってきたカッコウらしき羽根。時期的におかしいのですが・・・。しかも赤色型だなんて。。。
そして右の青い縞々のは先日息子が拾ってきてくれたカケスの羽根。
そして今回は真ん中の羽根。
なんでしょう?
20170320-4
光にあてると茶色の光沢が綺麗✨です。
大きさ的に左がカッコウ系の羽根とするとこの羽根は背中の羽根としたらカッコウよりかなり大きな鳥。

何の鳥の羽根?
と考えて調べるのは楽しいですね。
色々と調べた結果・・・わかりました。
それは。。。
かなり大きな鳥ですよ。
追記に書いておきます。PC版の場合『Readmore』の赤いタグをクリックして答えをどうぞ(^_-)-☆

やっぱり子供達の目線ってすごいな。
鳥の羽根を見つけるのは子供らばかりです

Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シマリス完成☆

お友達のパン屋に納品するシマリスが完成しました(#^^#)
この子達はお店の外のテラスに飾られます。
ただそこは雨はしのげるものの日光や風・埃にさらされる厳しい条件下に置かれるものですからいつもの作品とは違い、硬めに制作、また細かい部分は省いてザックリ作らせていただきました。
シマリス20170224-1
いろんな表情のリスさんたち。
シマリス20170224-2
ちょっと木に登らせて遊んでみました( *´艸`)
ここ数日の暖かさで少し地面に緑が増えてきました。ホトケノザや何だろう、この黄色い花は・・・。
あぁ春が待ち遠しい!!

さてこの後この子達はテラスにしっかり固定させるために針金を刺しこみます。
そしてテラスの手すりに穴を開けて固定。
この作業、緊張するなぁ。。。
しっかり固定できるよう工夫しなくちゃな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

カワウソ(オーダー)

台座はまだ未完成ですが、オーダーのカワウソが完成しました。
カワウソ1

カワウソってカワイイ顔してますね!
今までいろんな子を作ってきましたが、カワウソは格別かも。。。
カワウソ2

青空をバックにパシャリ。
いい天気の日はだいぶ外も暖かくなってきました。
早く春よこいこい!!
カワウソ3

さて、次はシマリスの制作に入ります。
いつも私の作品を取り扱ってくださっているパン屋さんが3月で4周年とのことで、そこへ納品します。
いつもならばそんな制作時間がないところなのですが、色々あって現在の仕事を辞めることにしたので、次の就職先が決まるまでは時間がたっぷりあるのです(#^^#)どおりで最近制作スピードが早くなったなと思われていたかもしれませんが、そういう訳です。
今は思いっきり羊毛に集中したいと思います💕
というか集中しなくちゃ気持ちが持ちません( ;∀;)
就職決まらなかったら羊毛一筋でやろうかな?!
とりあえず目の前の手仕事ガンバリマス✌
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

柴犬はるちゃん

苦手意識のある犬🐕の制作でしたが、なんとか柴犬はるちゃん(オーダー)が完成いたしました☆

柴犬20170206-3
途中、何度ももう一度最初からやり直すべきかなど悩みに悩んで進んだ制作。
周囲からのアドバイスも頂いて柴犬になりました!

柴犬20170206-2
柴犬も顔つきが個々によってちがうのですね。
このはるちゃんはキツネ顔。

柴犬20170206-1
足の裏の肉球もつけましたが、それ以上のリアルさはパスしました。
だって小さいんだもの・・・慣れないんだもの・・・そこまでやるつもりはないんだもの・・・
でも犬の爪や肉球の位置などとても勉強になりました。
犬はまだまだ理解していない、自分の思うように作り込めないところが多いです。
猫は尚更。
Hinariさんの本を読んで一から勉強したいなぁ。

柴犬20170206-4
明日発送になります。
はるちゃん、チハリちゃんとぴーたんがいるところだから寂しくないね!
ぜひとも可愛がってください
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ニホンリス(オーダー品)

「このゆりかごに似合う寝てる小動物を作ってください」とのご依頼。
20170120-6
ゆらゆらゆれるハンモックのようなカゴ。
初めヤマネをご希望だったようですが、大きさが小さいのでニホンリスを提案しました。
こちらの案ご了承いただいたので、早速制作。

そして、完成☆

ニホンリス2017-0120-3
ほぼ夢の中、半目開きのニホンリス( ´艸`)

ニホンリス2017-0120-1
口元に手をあててもぐもぐ・・・
大きな胡桃でも食べている夢を見ているのかも。

ニホンリス2017-0120-2
もぐもぐもぐ・・・

  もぐもぐもぐ・・・

ゆらゆら 揺られるハンモックの中で気持ちよさそうに夢見る子。

少しでも心和む作品だと思って頂ければ嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ