森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

カモシカ制作

こんにちは。
色々とゴタコタしていたら作業も進まずあっという間に日がたってしまいました。
カモシカ完成しましたので、ザックリ過程と共に掲載します。
20170719-3
体の植毛。

20170730-1
顔周り。
鼻は樹脂粘土で制作したもの。
毎回のことですが、この段階ではチョー不安だらけです💦

20170730-3
ツノ。
こちらも樹脂粘土で制作。
更に根元の凸凹を付けたく、モデリングペーストで追加、絵の具で色を付けて整えました。

そして完成です☆

20170730-6
顔も整いました。
20170730-4
全体はこんな感じ。
20170730-7
ペア。角の根元のギザギザも表現出来ました。

20170730-5
そして最後は親子!!
前回のオーダーとほぼ同じポーズの3匹。
いい感じに仕上がりました。

子供達は夏休み。部屋の工事やらもあって家の中を大掛かりで片付けたりと羊毛時間がなかなかとれません💦
次はカワセミ制作をする予定ですが、のんびり待っていてくださいね。
それではみなさん毎日暑い日が続いていますが体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ♬
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

オーダーキジトラ猫完成☆

オーダーのキジトラ猫完成しました‼
リアル猫は過去に一度制作したことがあります。その時もキジトラでした。
なにかの縁でしょうか。
まだまだ自分の思う通りの模様が入らず苦戦しました。
キジトラ猫20170709-3

でも前回よりも数段進歩しました。
自分では手仕事が日々向上しているようには感じてはいないのですが、こうしてみると猫の特徴を少しずつですがわかってきた気が地ます。

キジトラ猫20170709-1
みんな同じ顔に見えますが、この子は耳の下に白毛があるとのこと。
飼い主さんにしか気づかないような情報などを元に、顔も修正しました。

キジトラ猫20170709-4
我が家の前で。
シーサーのように( *´艸`)

キジトラ猫20170709-2
全体はだいぶ猫らしくまとまりましたが、顔の表情などはまだまだ勉強が足りない感じ。
植毛の毛の質感も思うように扱えてません。
そこのところはまた数年かけて腕を磨きます。

より一層思いが形に出来るよう・・・
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

カモシカ

ご無沙汰してました。
何も作っていなかったわけでもないのです。。。
いつもの時間を過ごしていたのですが、ブログを書くのを怠っていました。
写真はアップしていませんが、ガマガエルは2匹になりました。
それからはオーダーのカモシカを制作していました。
カモシカ20170629
作る過程とか2,3回ブログの更新もすればよかったのですが、完成のみで披露。
やはり自分は茶系の動物が好き。この色合いとか自分好みです。
これはオーダー品ですが、手元にも置いておきたい子たち。
またいつか作ろう!!
そう思いつつ、次のオーダーは猫🐈
自分が今まで苦手としてきたやつ💦
でも今回はhinariさんの『羊毛フェルト猫の作り方』がある!!
これを見ながら作ってみたかったんだぁ!!
自分なりのプライドとかないです、オリジナルはまず技術習得の次。

次こそはコツコツと更新しますね。
自分の為にも。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ラッコ兄弟

こんにちは。
新緑の綺麗な季節、我が家の庭木も柔らかな新緑の葉にヤマブキ、ヤマボウシ、ガマズミの花が咲いています。
ツバメも巣作りに大忙し。シジュウカラやカッコウの声も賑やかですね。
のどかな田舎暮らし最高💕
さて、オーダーがありましたラッコ3匹を作りましたのでアップします。
ラッコ兄弟
可愛い感じが好きな方ですので、可愛く見えそうなポーズで作ってみました。

自分はリアルが好きなので爪とか体の肉付きとかついついそんなところまでもリアルに作りたくなってしまうのですが、そこを気にせずに仕上げました。手足も簡略化。
オーダーは自分好みに仕上げるというより、オーダー主のご予算と希望の形で仕上げることが多いです。
手を抜くのではなく手数を少なくし、制作時間を短くする
難しい課題ですが、それが出来たならワークショップとかの題材にもなりそうですし、いい目標だと思ってチャレンジしています。
いつか羊毛教室などやってみたいですし、そこを念頭に頑張ります!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

春ですね~🌷

畑からひょっこり顔を出したモグラ君。
「おはよう、春になったねー」
モグラ-0422-2

「なになに?頭にてんとう虫がついてるって?」
モグラ-0422-1

「何だか可愛いアクセントになってるからいいんじゃないケロ?」
「おや、カエル君も今起きたとこなの?」
モグラ-0422-3

「そうだよ、今年も宜しくね~」
モグラ-0422-4