森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

セキセイインコ(オーダー)

セキセイインコが完成しました。
私も子供の頃飼っていた子と同じ模様。
握りしめながら制作、なんだか不思議、本物のインコをにぎにぎしているような💕
セキセイインコ-0125-2

お手元に届いたならば、どんな感想を持つのだろう・・・ちょっとドキドキ
セキセイインコ-0125
今回、本当のインコの感触を少しでも感じてもらいたくて
足の触り心地にもこだわりました(前回のブログにその作り方)
そして持った時の重さもリアルに感じてもらいたくて
インコの平均体重の35gになるよう制作しました。
少しでもオーダー様が喜んでくれたならばうれしいな。

このオーダー主さまのインコは本当に愛されていたのですね。。。
「今でも大好きだよ」そんな気持ちがお空のこの子もきっと見ていてくれるに違いないです。
羊毛の子、飛び立ってオーダー様を笑顔にさせてあげてね。
本日発送いたしました。
2020202

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

芙蓉双鶏図

2017年最初の作品がようやく完成いたしました。
若冲の芙蓉双鶏図-雄鶏です。
まだまだだなぁ~と思うところも多いですが、一通り色々な角度からご覧頂ければと思います。

若冲芙蓉双鶏図-5
写真に写っている画集を参考に制作しました。

若冲芙蓉双鶏図-1
この角度が若冲芙蓉双鶏図の雄鶏のポーズの角度からの写真です。


若冲芙蓉双鶏図-4
羽根は1枚1枚制作。これが気の遠くなる作業でしたが・・・

若冲芙蓉双鶏図-3
一番の心配は全体的なまとまりでした。
若冲芙蓉双鶏図では左側面しか見えませんが、立体にして右側面からも見ることが可能に。
こちらからの風貌もカッコいい!

若冲芙蓉双鶏図-2
首元の光沢のある毛はシルク。やはり毛の質感の違いでゴージャス感が増しました。

若冲芙蓉双鶏図-6
私はこの角度からの雄鶏が好きです♡

若冲芙蓉双鶏図-8
でも少し下から見上げると目がきついということを発見👀ニワトリらしい睨み顔。

若冲芙蓉双鶏図-9
顔をアップで見るとこんな感じです。耳毛は今回も自家製の綿毛。

完成して安堵✨

やっと次はオーダー制作。

お待たせしてごめんなさい💦

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ヒメウズラ

今日は一日羊毛の日🎶

絶対につくる!!

そう思って途中だったこの子の制作へ。

ヒメウズラ
ヒメウズラ-1

今回は小さい子だしサラッとした毛並みを出すよう植毛をせずに進行。

思った通りに行くと思っていたのですが、

基本的なところでつまずきました。。。

どうしたものか、毛並みがまったくもって綺麗に刺せないのです(;'∀')
ヒメウズラ-3

完成のつもりで記念撮影をしたものの・・・
ヒメウズラ-2
やはり羊毛の刺しが汚い!!!!
驚いた・・・久しぶりだから???
刺しても刺しても・・・いや、刺し過ぎなのかな、それとも??
と思うほど汚い刺し跡が残るのです。
完全にスランプ💦
何がいけないんだろう???

そういう時ってみんなあるのかな?

刺しが汚くなるってどういう時なの??


このヒメウズラはオーダー主さんのお姉さんが飼っていた子がなくなったとのことでの依頼を受けたもの。

柔らかく優しい表情を出したい、そのことが飼い主さんの心を癒すことにつながると思いますしこのままじゃお渡しできないです😢

気を取り直して

オフホワイトの羊毛をホワイトに変更、若干白にも変化を付けつつ軽く植毛することに変更。

刺しも植毛でないところもあるのでそこも手直し。

ヒメウズラ-4


真っ白な子は刺しに嘘が付けないですね。

羊毛もサボりすぎで腕が落ちたのかな、でも何とか完成✨
植毛でのほわほわ感はあまり出さないようにしつつも柔らかい表現に近づくことが出来ました。

ヒメウズラ-5

ストラップのヒメウズラもおまけ。

無事に発送準備も終了。

仕事があり少し先になりますが水曜日発送予定です(*^^*)完成してよかったぁ🌟

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

セキセイインコ完成


セキセイインコ2
オーダーのセキセイインコ『ぴーたん』です!
色合いや模様を修正し、完成いたしました(^^)/
もう12月中旬だというのに我が家のモミジは今が紅葉のピーク!
モミジと対照的な色合いのぴーたんがすごくきれいに映えます☆

セキセイインコ3
後姿。

セキセイインコ1
オーダー主さんのところへ飛んでいけ~!!
ピロリッ
またインコを飼いたくなりました!!

次もオーダーのハリネズミを制作予定。
どうなるかなぁーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

セキセイインコ

野生動物の制作が主流ですが、
セキセイインコのオーダーをいただきましたので、制作しています。
20151216-2
インコを作るのは実は初めてなのです。
いつも茶系の羊毛ばかり使っているので、ブルー系の鳥を作るのも久しぶり。

20151216-1
なんだか調子がイマイチ、インコの鼻がうまくできません( ;∀;)
もう一度作り直し。。。

20151216-3
長い尾は「刺し」→「水フェルトでごしごし」→「刺し整え」→「アイロン」→「端をハサミでカット」
して丈夫にフェルト化。ワイヤーも入っています。
今回は水フェルト、アイロン、カットを多用してみました。
毎回試したいことがたくさんあるので、一羽として同じ作り方をしているものはありません。
今回インコの爪もそうです。
ナイロン製のワイヤーを爪に使ってみました。折り曲げに強く、自由に変形出来ます。

20151216-5
ひとまず完成かな~と思って記念撮影☆

セキセイインコ12162

セキセイインコ12161
いい感じにできたかなぁと思ったのですが・・・

オーダー主さんに確認してみたところ
少し大きくなって毛の色、鼻の色が変わってきたとのこと
最近制作ペースがまったく上がらない自分💦かなり時間が経過してしまっていました・・・。
少し修正したいと思います。

*************
ところで話は変わりますが最近気になっているライブカメラがあります。
サンディエゴにある動物園のペンギン舎のペンギンなのですが、だいぶ以前から卵を温めています。
20151216-4
毎日観察していると誕生が待ち遠しくなってしまいます(^^♪孵るといいなぁ。
日本が夜の時間帯(21時頃)はあちらの朝なので飼育員さんの掃除・餌やり、園内の一面を見ることができますよ。
http://seaworldparks.com/en/seaworld-sandiego/animalvision/viewanimals/penguins/
(追記:今日ライブカメラを見たら卵がない!!今回は残念だったみたいです😢)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ