森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ニホンイシガメ

ニホンイシガメ-1
雨の中をてくてくニホンイシガメ。

ニホンイシガメ-2
羊毛でカメを作るの、楽しいかも♡
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

キョン

キョンという動物を知っていますか?
もともとは中国に生息するシカ科ホエジカ属の一種。
シカに似るものの、大きな犬のほどの大きさ。
下の子はキョンの子供。
キョン1
日本では千葉の房総半島に外来種として5万頭生息しているらしいのです。
外来動物は動物が悪いわけではない、人間が意図的に連れてきてそれが脱走してしまった、人のミス。
今年の夏、千葉へ帰った時に初めていすみでその姿を見ましたが、姿は本当に可愛い。
でも鳴声は女性の悲鳴のようだとか(;´Д`)コワ~💦
私の実家(長生郡)にもあと数年で現れるんじゃないかしら!

20171006-1
せっかくなので親子制作。

キョン3
しして完成。

キョン2
森の中での撮影はもう少し先。
素敵にお披露目出来たらいいな。

キョン4
動物達が増えました。
この子達は12月のグループ展に連れて行きます。
沢山の人に見てもらいたい、話をしたい。
今から楽しみです!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ムササビ🎶

ムササビ完成しました☆
ほぼほぼ思った感じの出来栄えです(#^^#)
ムササビ0915-2
ビューンと空飛ぶ感じ。
早く森の中を飛ばしてあげたい!!

ムササビ0915-1
ちょっとモフモフでボリュームありすぎたかな・・・。
もう少し毛をカットしてみよう!
色々と気になるところがあるので手直し。
どんどん森の仲間が増えていくのは楽しい🎶

次回は鳥を作りますよ!
やっぱり元へ帰りたくなる。。。鳥刺し大好き♡
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ムササビのヒラキ❓

前回木にしがみつくムササビを制作しましたが、やはり飛翔のムササビを制作するか~という意気込みが高まったので、制作開始🎶

といっても作り方なんてどこにも載っているわけありません。
毎回ゼロから生み出す。
カモシカ、クマ・・・そういった動物も何か作り方を参考にしているわけではないのですが、特に今回は難題です(;´Д`)
飛翔型のムササビは平たいので、背中の毛を茶で植毛したならば、お腹の白毛の部分に出てきてしまう可能性があります。
それを防ぐために水フェルトで皮を作ることにしました。
20170912-5
皮づくり。。。

20170912-6
背中の皮(茶)、腹の皮(白)、胴体。

20170912-3
背中の植毛。
なんか毛皮らしく出来てる‼いい感じかも。
でもこの作業が一番地味で時間がかかります。
もしかしたらこの次の作業で上手くいかなくて作業全てが水の泡っていうこともあります(;´Д`)
そうならないことを願いながら。。。。

20170912-2
腹皮と胴体に手足を付けました。
ムササビは手の長さ以上に膜が広げられるよう、滑空の際は手首から軟骨が飛び出し飛膜を大きく広げられるのだそうだ。

20170912-4
上の皮と合体✨
とりあえず作業的には順調。
でもこの先、どれだけリアルムササビに近づけるか・・・
まだまだ作業は続きます☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ツキノワグマ親子

急に秋めいた空になってしまい、夏は一体どこへといった気分。
また暑さが戻るようですが、秋は少しずつ近づいてきているようですね!!

そして私も作品展へ向けて始動。
以前去年の夏頃ツキノワグマを制作したのですが、展示のためにコグマ制作を始めました。
20170903-2
骨格の針金に肉付けをしたらこんな感じです。

20170903-3
植毛でいきます!!もふもふ。
サラサラで短毛のクマの毛並はサラサラのメリノを長く切って植毛し、カットします。
ちなみに前回のムササビなどサラサラでなくもわもわした感じの毛並には、そんなに長い毛を刺しこまず、カットが少しで済むような刺し方をしています。またリネンを入れたり少し癖がある羊毛などを入れることもあります。

20170903-1
カットしたらこんな感じ。

20170903-4
2匹は2本足で自立しますよ(#^^#)

今回は1週間でバッチリコグマを仕上げることが出来ました。
というのもとても嬉しいことが待っているからです☆

何か?って・・・
それはそんなに写真を撮るのは苦手な私ですが、それを手伝ってくれるという方にお願いできることになりました(∩´∀`)∩
とりあえず秋に一度撮影会を計画しています。
やったーーー☆

テーマは『森の住人』なので、なるべくそれに合わせて動物達を増産中です。
そして12月にその子たちの展示と販売、また写真が間に合ったならポストカードか何か作れたらいいなぁと考えています。
夢が膨らんできてワクワクです(*^▽^*)

今後も森・里・海…そんな風にテーマを考えて撮影を重ねられたらいいなぁと妄想中( *´艸`)
なのでしばらく森の動物たち作り。
どんな子達が生まれて来るかこうご期待☆

ありがとう🎶