森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

セキセイインコの足

オーダーのセキセイインコの制作を始めました。
鳥類の作り方はいつもとほぼ同じなのですが、今回足が変化しましたので、その作り方をメモしておきます。

先ずは足の爪の部分ですが、ワイヤーに直接色を塗る方法や樹脂粘土で爪を作る方法等色々やってきましたが、
透明感のある爪に今回この方法を使ってみました。

セリアで売っている『カラーUVレジン(ホワイト)ハードタイプ』←もちろん100円!!
20170125-1
少し透明が濁り気味に出るホワイト。

こちらを地巻きワイヤーで足の骨格を作った先に付けて、爪楊枝で伸ばしながらUVライトに照射する方法です。
地巻きワイヤーをベビーピンクに塗ってその上からこのホワイトレジンをやれば爪の中に血管が入ってる感じにも見えそうです!!

20170125-3
インコの足にも今回はいつもと違う方法をとりました。
野鳥の爪楊枝のように細い足とは違い、肉付きのある足、今回は地巻きワイヤーの上にフローラテープを巻き、その上に肌色を着色、更にその上からグミータイプのレジンでコーティングしました。
これで肌の柔らかい感触が少し生まれます。

この方法、結構良いかも。

特に爪は粘土だと衝撃で折れてしまう危険性があるけれども、レジンだとワイヤー直付けなのでその心配がないのです。
また100均で買えるホワイトレジン!!微量しか入っていないところが爪の場合また使いやすい!
良かったらこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

クチバシと足と・・・

結局先週からバタバタの連続。。。
始めよう始めようと思っていたヒメウズラの制作も
ようやく始動し始めました。

↓他の羊毛作家さんの作り方を参考にしたいとも思いつつもほぼ自己流でやってしまう鳥作り。まずはクチバシ。
20160221-1
クチバシの原型は粘土を開封したときに大量生産して作っています。
これも1ヶ月以上前に制作していたもの。粘土の乾きも十分なので削ったりする作業がスムーズにできます。

20160221-2
ハンドグライダーで削っていきます。
汚い手でごめんなさい💦

20160221-3
鼻の穴の角度とか考えて削っていくと、クチバシの作りがすごく精巧であることに気づかされます。

20160221-4
色を付けて完成☆2時間の作業。慣れれば30分くらいで出来そうな気がしますが、毎回初心者のような手つきです。
数をこなして慣れたいとこ。

20160221-6
次は足。最近試作中なのがテクノロートを使った爪。

20160221-7
こんな感じにできました。
もっと肉っぽい柔らかな足つきなので少し気になるのですが、この方法以外の技法が思いつきません。

今日はここまでのブログのアップ。
20160221-5

このあと目を付けて顔周りを整えてともう少し頑張ろう!!

あぁ最近本当に時間がない💦
仕事に家のこと、充実しているので自分は良いのですが
オーダーをお待たせしてしまいます(;^ω^)
マイペースですが牛歩のごとくでも少しずつ前に進んでいます。
この時間も私にとっては至福の時間。
ほんと、毎日を大事に過ごさねば!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

山羊制作

こんにちは。久々の更新になってしまいました。
フルタイムの仕事で毎日充実していますが、羊毛はやったりやらなかったり・・・
毎日腰が痛いだの、忘れてしまいそうな仕事内容を控えたり、チェックし直したりで時間が足りないですが
羊毛時間が足りなくなって悲しんではいませんよ。
むしろ羊毛の時間が恋しくて楽しくて幸せです💛
私にとってはこのくらいが今はいいペースなのかも(^^♪

今回制作した山羊ですが、素材や作り方、色々とまた新しい収穫があったので、自分の記録としても残しておきたく、
制作過程を少しご紹介いたします!

前回ボディまで制作していました。
針金は今までアルミを使っていましたが、若冲の鶏を作ってからは完全にノーマルな針金を骨格に使用しています。
硬くて扱いにくいですが、作品として考えると完成してから力の加減で変形するというモノづくりはいけないなと思うからです。

次に角と蹄(ひづめ)を作りました。
樹脂粘土で制作したものにアクリル絵の具で色付け。
20151123-1

ボンドで角を付けたところ。
20151123-2
蹄も同様。ヒヅメは4つ足の針金に接着。接着にはボンドではなくレジンを使用。

鼻を羊毛で作ってみたのですが自分にはしっくりこなかったので
やはり粘土で作り直すことに・・・
20151123-3

完成はこんな感じになりました☆彡
20151123-7

今回、ヤギのひげとしっぽには『モヘア』を使用しました。

20151123-4
(左:モヘア 右:羊毛)
モヘアはアンゴラヤギの毛です。普通のヤギの表の剛毛とは違って柔らかな毛質です。
羊毛と比べて繊維は細くそして光沢があります。
アルパカの毛に似ていますが、アルパカよりも光沢があり、アルパカほどしっとり感がないような気がします。
とにかく単体では刺しにくそうでしたので羊毛と混ぜて使用。
せっかく山羊ですからね、一部だけでも使用したかったのです🐐

そして今回は山羊の白色に染TAKEのスノードロップの白を普通の白と混ぜて使ってみました。
室内でいつものように製作中
「なぁんだ、普通の白とあんまりかわらないな」
と思って製作。そして完成し、外撮影に出かけると・・・・


この写真は中綿と表面用に刺している白い羊毛のまだら模様ではありません・・・!!
20151123-11
普段使用している白い羊毛と、スノードロップの白がまだらになっていたのです
太陽光の元では全く色が違う!!
スノードロップは白さが際立つのです!!青白くさえ見えます。
ちなみにもう一度上の完成した山羊を見てください。
左側の座っているヤギの足の部分と胴体の部分、若干色が違うと思いますが、室内ではこの程度なのです💦

その違いを羊毛で太陽光のもとと室内で比べてみました。
↓左側が太陽光の下、色が違うのがわかります。右側が室内で。さほど差を感じません(;´・ω・)
3353535
慌ててもう一度刺しなおしましたが、太陽光の下での写真撮影したい私の作品はできる限り太陽光の下で作品作りをしたほうがいいのだなぁと感じた一件でしたm(__)m
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

犬の鼻の作り方【動画】

こんばんは。
今日は犬の鼻の作り方で質問を頂いたので、動画でもう一度犬の鼻の作り方を紹介したいと思います。

ただ今回急遽準備したので、いつも使っているグレイスの樹脂粘土がなく、だいぶ古くなってしまったモデナの樹脂粘土で制作したため、粘土が固くてしっかり犬の鼻の質感が出ていません。
説明の為の動画撮りで作り方が雑な感じだし・・・(;^ω^)ごめんなさい💦

[広告] VPS


鼻の完成品、材料や作り方は以前の記事に掲載しています。そちらをご覧ください。
http://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   6 comments   0 trackback

犬の鼻

手芸犬の鼻-2

【犬の鼻】の作り方です!!
実は自分でも思っていた以上にリアル鼻が出来て驚いています!
なんと鼻の皮膚感は偶然できました(^_-)-☆

方法は次の通り
手芸犬の鼻-4
①少し黒の絵の具を混ぜた粘土をチクチク台の上で丸めて
②穴を二つあけて
③爪楊枝のようにさきが尖っているもので左右切れ込みを入れる感じに深く線を入れて、
④中央に同じく尖っているもので今度は軽く押さえつけながら線を描きます
                                        以 上!!

手芸犬の鼻-3
ちなみに
粘土は日清アソシエイツの樹脂粘土『グレイス』
私のフェルティングマットは、スポンジでなくよく家電を買った時に入っている緩衝材を使っているのですが、
今回はそれよりも固いセリアに売っているスイミングに使う棒を輪切りにしたものを使用しました。
これだと固いので、しっかり模様がはいりました。
私が使用しているフェルティングマット→http://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
粘土には黒のアクリル絵の具を少量混ぜて使用していますが、大量に入れて黒くすると、粘土が扱いにくくなります。
少量でも乾くと粘土に透明感が出るので色が濃くなります。
またそれでも足りないのであれば、表面を絵の具で塗ります。
仕上げにツヤが欲しいときはパジコのスーパーエクステリアグロスパーニッシュを塗っています。
今回はテカテカしない仕上がりにしたかったので、マット系のバーニッシュを使いました。
ボーダーコリー制作中0330-1
鼻装着♡
鼻はいい感じ~
でも目はイマイチ((+_+))鳥の刺し目でいいかなぁと思ったのですが、見劣りします

ボーダーコリー制作中0330-2
結局スワロフスキーのグラスアイに変更。
やっぱりこちらのほうがキラキラしていて、犬が生きてます♡
手作りのグラスアイの作り方はこちら→http://cuusha.blog.fc2.com/blog-category-6.html
ぜひチャレンジしてみてください!!

追記・・・・・・・・・・・・・・・
鼻の作り方の動画です→http://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ