森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

コムクドリ

鳥刺しに少し慣れてきたので、作りたいと思っていたコムクドリにチャレンジです🎶
コムクドリ1001-1
最近羽根を厚めに作るのがマイブームなのですが、少し協調しすぎたかな。
厚い分、リアル野鳥と同じだけの枚数の羽根を配列出来ないところも難。
羽根の配列とかまだまだ未熟😢ここをマスターしたいところ。

コムクドリ1001-3
アルパカを混ぜての植毛。
最近植毛は植毛する毛の中心を刺して折り込む方法をとっています。
これが一般的なのかしら。。。

コムクドリ1001-4
顔周りは私が以前からしている折り込まない片方刺しで仕上げてみました。
私はこっちの方法の仕上がりが思った形に仕上がります。

シジュウカラ・ヤマガラの制作の際、この方法をとらずに中央刺し折り込みでやってみましたが仕上がりの顔の大きさはどうしても一回り大きくなります。その上、私の腕が未熟なのか毛の流れが上手くだせない。

やっと鳥制作慣れしてきて、作業もはかどります。
そして。。。

コムクドリ1001-2
出来ました!!
かわいい~
なんでホッペが赤いんでしょうね💓
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2羽シジュウカラ

制作速度アップ♡
シジュウカラの完成です☆
シジュウカラ20171001-1

モミジの木にやってきましたよ。
シジュウカラ20171001-3

「あら、この巣箱の入り口小さいわ・・・」
ちょと入れないね💦
この巣箱、買った大きさのままなんですが、入口がこんなに小さくていいのかな~と思いながらも3年前に設置したもの。
やっぱり本物シジュウカラも見向きもしてくれないのですよ~😢
シジュウカラ20171001-2
来春までには入口大きくしよう!!

さて、作品展に向けて少しずつかわいい子達が増えてきています。
今回は初めての展示販売。
値段ってみなさんどう付けているのかしら?
正直いうと、今までは自分の腕が向上すればそれでいいと思っていたので近所での委託販売およびオーダーは鳥の場合1000~3000円の価格でした。作家としてやられている方々に怒られてしまいますね💦💦
でも今回は背伸びして自分も作家としてグループ展に参加。
これから先の活動も考えて、作家の作品としての価格を提示していきたいと思っています。
そして売り上げ目標というのもしっかり立て、生産しなければと久々真面目に考えています('ω')ノ
もう少し作らないと。

作品展は私の作品を見て皆さんがどう感じてくれるのか、そういう所を直に感じられる場でもありますね。
沢山の人との出会いをとっても楽しみにしています!!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ヤマガラ2

作る感覚が蘇ったうちにもう一羽にチャレンジしようと思いました。
今度は動きのあるポーズで。
20170923-1
下向きです。大好物のエゴの実をついばんでいるポーズ。

20170923-2
脚も翼も迷うことなく作業が進む。やっぱりちがうなぁ・・・

20170923-3
植毛。もふもふ♡

20170923-4
もふもふどころか もじゃもじゃに(;´Д`)

20170923-5
でもだいじょうぶ、カットしたらちゃんとヤマガラの顔に。

ヤマガラ0923-1

ヤマガラ0923-3

ヤマガラ0923-2
ヤマガラ2羽、庭に遊びに来てくれた~。
そういえば築15年のこの家の庭にも当初はエゴノキを植えていましたが、枯れてしまいました。
また植えたいなと思うけど、どの木も年月が経って大きくなり植えるスペースもない💦
エゴノキの花が好き。おしとやかに下向きに花を咲かせる。
葉や枝も好き。サラサラと風を通してくれる。
やっぱり見たいな、エゴノキとヤマガラ。
今回は羊毛で気持ちを満たそう。。。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ヤマガラ

台風3連休、2日は羊毛をして1日は家の事などをしようと思っていたにも関わらず1日目を全て潰してしまった為、残りの2日間も結局羊毛漬けで過ごしました。
20170919-1
そして庭にやってくるシジュウカラたちに応援を頂きながら
基礎から見直しました。

20170919-2
イメージを膨らますために目とクチバシを先に付けて。。。

20170919-3
尾の長さなども正確に測りながら制作。

チクチクすることまる2日。
羊毛から鳥の感触が生まれてくることを願いながら。

さて、今回は。。。

どうなったかというと。。。



やったーーー


ヤマガラさん完成まで辿り着けました☆
庭木にやってくるカラ類はシジュウカラしか来ませんが、私の手に羊毛ヤマガラさんがやってきました(^^♪
どうでしょうか?
ヤマガラ0919-4

今回は何度も行き詰って生み出した子です。
直したいところ反省もありますが
可愛さひとしお♡
ヤマガラ0919-1

いつか本物も庭に遊びに来てくれないかなぁ。
ヤマガラ0919-3

やはり枝に停まらせるとリアル感が出てくる。
ヤマガラ0919-2

今回は3連休羊毛漬けで、ヤマガラ1羽(;´Д`)
あらためて鳥の骨格等バランスの難しさを教えられました。
次は動きのある鳥を作ろう!!

しばらく鳥で頑張るかな。
自分は『鳥刺しのクーシャです‼』と自信を持って言えるようになりたいからね( *´艸`)
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

カワセミ2羽

あらためてカワセミ完成品をアップします。
カワセミ0826-1
2羽ともクチバシが黒。オスです。
縄張りはそれぞれあるから喧嘩しない( *´艸`)

カワセミ0826-3
少しクチバシを誇張し過ぎたかもと思うのですが、このくらいなら大丈夫かな?
ほかにもちょっとずんぐりむっくり過ぎたかな?
とか
動きが硬いなとか、毛並みがもう少しサラサラにしたほうが良かったとか、
色々あるのです💦
でもそれは私の成長過程として見守ってください( ´∀` )プラス思考✨

カワセミ0826-2
正面から見た格好も好き💛

カワセミ0826-4

海で拾った流木が本当にちょうどよい止まり木になりました。
色んな想いが詰まった作品☆