森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

桃の贈り物

みなさん、夏バテしてませんか~?

さてこちら山梨では今桃が最盛期。
今年の桃の出来は甘みもあり上々とのこと。

私の家の近くも観光農園が多いのですが、最近オープンした直売店へのプレゼントとして羊毛の桃を贈りたいというオーダーがあり制作。
20160724-3
こんな感じかな??
そういえば昨日地元の方に
「桃って皮剥かないで食べるよね?」
と言われてビックリ!!
山梨の人はリンゴのような固い桃が好きだから、皮を食べてもそんなに違和感がないようで💦💦
でも私は県外からやってきた者なので柔らかい桃が好きなので、皮は食べません。
ワイルドですねー!

そして羊毛桃はこんな出来になりました。
桃1つでも入れ物や草との組み合わせで華やかに✨
20160724-1
早速直売店のテラスに飾って頂いてました。
喜んでもらえたようで良かったです。


20160724-2
我が家のわんこ。
顔は可愛いのですが、撫でると噛みつきます。
この子も少し夏バテしてますので殺気立つのも早いです💦
皆様も体調には気を付けてくださいね!
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

フクロウのブローチ

里山シンポジウムのイラストのラフをあげた合間に羊毛ブローチ制作。

日本にはいない鳥ですが、色が綺麗だったのでエボシガラ、
左:フクロウ 右:コミミズク
20150312-2
でも今回は正直あまり上手く出来なかった・・・( ;∀;)
なぜ上手く出来る日と出来ない日があるのかな。。。
でもなんとなくわかるのは、今そんなに乗り気でないってこと。
気持ちが出てしまうのかもしれないですね。
今でなくとも出店やイベントとかに合わせて低価格で一般ウケするもの作りも出来ないとなぁと思います。

ところで先日息子が「羊毛を染めて家具に色づけをするんだ。」
と言いながらPCゲームの『マインクラフト』とやらをやっていました。
マインクラフトって何かというと・・・よくわからないのですが、
ブロックで出来た世界で、木を切ったりして家を作ったり、野菜や動物を育てたり、洞窟で鉱石を掘ってそれを原料に道具を作ったり・・・モンスターを倒したり・・・遊び方は人それぞれで何でも出来る箱庭の世界のようです(´・ω・`)
去年、マイクロソフトが買収したほど人気のあるPCソフトらしいのです。

「羊毛を染めるってどうするの?」
と聞くと、
「鉱石で染める場合もあるし、草花で染める場合もあるし。」
とのこと。
現実に忠実だわ~。
「それに羊そのものの色もあるからね、白い羊、黒い羊、グレーの羊、茶色の羊。」
そうなの?!それもまた現実に忠実じゃない!!
とビックリしてしまいました。



「見せて見せて、どうやって羊毛染めるの?」


と言って見せてもらった・・・


「染めた羊いるよ!」と・・・




↓コレ!!
20150312
羊丸ごと染めるんかい!!!!(笑)
普通刈り取った羊毛を染めるでしょ!!

青い羊、ピンクの羊・・・・
実際こんな羊がいたら笑える~(笑)
しかもブロックの世界だから、羊も四角くて変Σヽ(゚∀゚;)

母はリアルに羊毛を、息子は仮想で羊毛を楽しんでいる最近の話題でした☆彡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

野鳥のブローチ

野鳥のブローチ20150131-1
野鳥のブローチを制作しました。
左からヤマガラ・シジュウカラ・コサメビタキ

半立体を作る体験がまた新鮮♡

野鳥のブローチ0131-8
写真で見るとかなり立体感がありますが・・・


20150131-7
実際はこのくらいです。

20150131-6
後ろはこんな感じ。

野鳥のブローチ0131-9
後ろに壁がないせいだと思うけど、鳥を立てて写真に撮ると立体に見えてしまうから面白いね( *´艸`)
ブローチ制作にはまっていますが、面白くて熱中して机に向かっていたら腰を痛めてしまいました。
チクチクする姿勢や場所を変えて体の負担を減らさないとね。

しらばらくは少し寝ころびながらほったらかしていた本を読んだり、掃除をしたりしよう。
掃除は四つん這いになって拭く格好が腰にいいらしい。しっかり床を雑巾がけ。
腰も治って部屋もきれいになるんだから、しばらく専念するかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

洋なしハウスと小鳥達♪

洋ナシハウスに住む小鳥達を作りました☆
20150128a-1
こちらはヤイロチョウ。夏鳥。

20150128a-4
ルリカケス 奄美大島で留鳥
今回は珍しい鳥たちが仲間入り。

CYMERA_20150120_134159.jpg
何度かぷらりんキーホルダーで登場しているベニマシコも住人になりました!

20150128a-2
のこり1部屋はヤマガラが飛び込んでまいりました!

20150128a-3
しっぽはキーホルダーになっているので、鍵などを付けられます。
洋なしハウスに入ります。
まさか鍵が入っているとは思はないのでは?
お子さんの自転車の鍵などをしまうと便利です。
洋なしの中に鳥がいない時はお出かけ中

近いうちに販売を予定しております!

20150128a-6

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シマエナガのクリスマスツリー

今日は娘のHappy Birthday。
20141031シマエナガ-1
11月になり、今年は季節イベントに遅れないようにとクリスマス小物をと1つ形にしました。
『シマエナガのクリスマスツリー♪』
木の中にシマエナガがおしくらまんじゅうして入っているのです(・m・*)ウフッ
よく見たらシマちゃんじゃなくてただの毛糸玉もある・・・
鳥は何匹いるかな?って数えるのも面白いよ。

これを制作するために 近くの雑木林のある公園へ松ぼっくりを拾いにでかけました。
平日の静かな公園内、鳥たちが多いなぁ・・・
20141031-5
木々の落ち葉の中を歩きながらアカマツの木の下で 小さめの松ぼっくりを収集。
ふとワタワタと落ち葉を走り去る鳥が。
アオジ?
と思ったのですが・・・
後で調べたらビンズイのよう。
嘴が細いし、行動パターンがアオジとは違うかなって気になっていたのですが。
アオジは植え込みのそばの地上を歩いているイメージだったのですが、
この鳥は地上も歩くけど、樹上も好きな感じでした。
20141031-4

松ぼっくりを家に持ち帰りさっそく ちくちく・・・
20141031シマエナガ-2
森で材料を拾い、それを使って羊毛で森の動物たちの作品を作る。森の香りをお届けする。
『森羊のクーシャ』 ・・・そう、それが原点だったんだよな
  って忘れかけてた(~_~;)
20141031シマエナガ-3
いろんな収穫を得たところで、初心に戻ってまったりと手仕事を楽しもう。
残りのツリーも制作開始です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ