森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

庭への訪問者

最近夜になると「キャン」だか「コン」だか、犬とは違う野生動物と思われる声が聞こえてきます。
犬とは違うと思うのだけど、何なんだろうととずっと気になっています。
隣の畑を横切っているので我が家の犬が吠えまくっているのですが、暗くて姿は全く見えないのですよね。
過去には我が家の庭で狐が倒れていたこともあるし、タヌキは年中見かけるからいても不思議はないのですが
夜には知らない野生動物の世界があるようで、少し垣間見たくなります。

ところで
仕事をフルタイムにしてからというもの、鳥を観察する時間も気持ちの余裕がないせいか今年は庭木にあまり鳥がやってこないなぁと感じていたのですが、先日暖かな休日にカラの声を聞いたので外を覗くと シジュウカラが何やら木々の間をチョロチョロ動き回っているではありませんか!
久々にゆっくり観察できました。

何やら探し回っているような動きをした後に決まって何かをくわえてはこの石の上にやってくるのです。
20160316-4

ムチーッと伸ばして引きちぎっては…
20160316-3

パクリッ
20160316-5
イラガの蛹から幼虫を引き出して食べていました!!
我が家の庭木の葉を毎年食べつくしてしまう害虫を食べてくれる益鳥です♬
甲州弁ではサコケ。刺されると超痛いこの幼虫も蛹時期は毒などないのかな?
やはり今年もシジュウカラはこれを目当てにやってきてくれたのですね。

我が家の地域は夏場暑いのでシジュウカラの営巣には不向きで来ないだろうと思っているのですが、
去年の暮れに巣箱をかけました。
20160316-6
巣箱を見て旦那が
「こんな小さな穴じゃスズメも入らないだろう」
と言ったのですが、
「スズメが入らないようにこの大きさになってるの!!」
と反論。
スズメは30mm、シジュウカラは27mmの穴が最適だそうですからね。
庭にシジュウカラが今年もちょくちょくやってきていることは確認できましたがまだ一度も巣箱の下見をしている姿を見たことがないのですよね~。。。

やはり、この視線が気になるのかな~💦
20160316-7

さて、羊毛ですが少し進みました。
20160316-1
ここまで進むとあとは一気に仕上げまでやってみたくなる所まで来たのですが、
只今メジロとチワワの2件のオーダーを頂いております💛
メジロ、今年は庭にいっこうに姿を見せてくれないのです😢
みかんを刺して置いたらメジロの前にヒヨとツグミに食べつくされてしまうし。

最近はよくやってくるカワラヒワ
30160316-9
キッチン脇にはいつもキジバトとつぐみん。
そしてカシラダカも庭木にくるように。
畑の鳥がよく来るようになった分、雑木林が好きな鳥が来なくなった気が。。。
そういえば野生動物の鳴声といい環境変化があったのかな?
自分は人間だから鈍感だな、そういうとこ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

キジバトの雛が・・・!!

昨日の晩も親鳥が巣に帰ってくることはなくヒナ鳥だけが巣にいるのを確認していたのですが、

今朝カーテンを開けると・・・

おや? 親鳥が巣のそばでじっとしているではないですか。

20150904-1

あれ?

よく見るとヒナ鳥がいない

外へ出て下に落ちていないか確認するも・・・いない(*_*;

20150904-2

親鳥も「どこいっちゃったかな?」って言っているみたい😢

「ねぇ、知ってる?」

っていう眼差しでこっちを見てくる。

知らないよ~(;´・ω・)そんな、私は誘拐してないからね。

以前にこの木から巣立った(落ちた)雛は塀に登って2,3日そこで生活していたけれど、今回はそこにも見当たらないのです。

そしてその子はその後隣の桃の畑に渡って数日この近辺をうろうろして親鳥から餌をもらっていました。

あぁ、突然にやってくる・・・こんな別れのハプニング💦

どうしちゃったんだろう。昨日のモズかな、カラスは最近見かけないしな。

それとももう巣立ちだったのだろうか・・・。

夕方帰宅すると親鳥消えてました。

もう戻ってこないんだろうな・・・もっと成長を見守れると思っていたのに・・・元気に生きているといいな

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

キジバト日記2015.09.03

昨日は雛の待つ巣へ親鳥が帰ってくることがありませんでした。
もしかしたら育児放棄したのかととても心配していたのですが、
今朝親鳥が雛の元へやってきました。
20150903-1
しかも夫婦揃って。
雛が生まれてから一度もこんな光景を見たことがないのでいったいどうしたのかしら?
何はともあれ心配した分、夫婦揃っての登場でかなり安堵です(#^^#)

[広告] VPS

ヒナも随分と大きくなりました。
背中の模様はもうキジバトとわかりますねー!!
たまに翼をわさわさ羽ばたかせるのですが、だいぶしっかりとしてきました。

20150903-2
親鳥は餌を与え終えるとすぐに巣から離れます。

20150903-4
今日は庭のクヌギの木のてっぺんでモズが高鳴きをしていました。
モズもツバメなどの雛を襲ったりするのですよね、キジバトも気が気ではないですよね、
キジバトは昔は山に営巣する鳥で、人家の傍に営巣し始めたのは比較的最近とのこと。
ツバメと同じように人を利用して外敵から身を守る知恵をつけた鳥に変化したのでしょうか。
我が家の駐車場の真上のモミジの木、家のベランダからは1mも離れていない位置に巣はあるのです。

20150903-3
ベランダから観察すればもう手が届きそうな距離。
巣が殆ど崩れてしまい枝に停まっていい子にしている雛っ子、無事に大きくなりますように♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

キジバト日記

天気はここ数日雨ばかり。
でも雛たちは元気にすくすく育っています。
ただ・・・巣が大変な事に・・・
20150901-1
巣が半分崩れてしまい、ヒナ達は太い枝側の巣に2羽より添っています꒰⁎×﹏×⁎꒱
キジバトの巣は毎回雑な作りだからこういうこともあり得るだろうとは思っていました。
落ちないのが不思議なくらいですが、親はお構いなし。雛たちが大きくなるにつれてほとんど巣に帰ってこなくなりました。

20150901-2
2階からは1mちょっとの至近距離からベランダの板壁の隙間から覗き込んで観察できます。
殆ど2羽だけの留守番状態の雛たちですが、良い子に動くことなくじっと待っています。
親鳥が巣から離れるのはカラスなどに少しでも居場所を知られないようにするため?

20150901-3
親鳥が帰ってくると雛たちはピーピー賑やかに鳴くこともなく、静かに餌をもらいます。
でももらい方が激しい・・・(;´・ω・)
親鳥の口にぐいぐいヒナはクチバシを突っ込むので、親鳥は苦しくないのか心配。
自分だったら、オエッってなりそうヽ(╬☉Д⊙)ノ
20150901-4

キジバトの餌やりの動画
[広告] VPS

ね、すごく激しいですよね(;^ω^)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

キジバト子育て中♪

キジバトの子育て日記です☆

キジバト、ヒナが孵ると親鳥は巣から離れることが多くなってきました。
近くで見守っているのかと思っていましたが、どうも違うようです。
お腹が空いてどこかへ食糧調達にいっているのでしょう。
ヒナのごはんは口から与えるピジョンミルクなので頻繁に餌を運ぶ様子などは見られないのだけど、
この時期の雛は食欲旺盛ですから、親鳥も大変ですね。
キジバト0830-3

ようやくヒナの写真を撮ることができました(*'▽')♡
もうこんなに大きくなってる~!!
皮膚の色は黒で黄色の産毛が・・・こんな色の毛虫いますよね~(;´・ω・)
キジバト0830-1
8/23撮影

キジバト0830-7
下から見上げるとたまにヒナの姿が・・・
ひょこひょこ顔を出す姿がカワイイ!!

そして前回撮影から3日後の本日のヒナ(8/30撮影)
キジバト0830-4
ムチャクチャでかくなってる('Д')
キジバトの羽根模様が出始めました
キジバトは2つの卵しか産まないけれど、やはり2週間で巣立ちまで育てるには2羽が限界なんでしょうね。
このまま順調に育ってくれることを祈ってます♡

ツキノワグマ0830
制作中でしたツキノワグマがほぼ完成しました。
今回はシンプルに。
でもあまりに足回りが気になるので手直ししようと思っています。
完成まであとしばらく☆

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ