FC2ブログ

森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2019謹賀新年

 明けましておめでとうございます!

 2019-0101-2


昨年末行われた浅草アミューズミュージアムでの展示は惜しまれつつ去年で最後となってしまいました( ノД`)
今年は自分が開拓しなければならない年。
そんな時はいつもならまた引きこもってしまうのですが、今回は皆さんから沢山のエールを頂き、またお誘いやお薦めを頂いたので、出来る限り外へ外へ出ていければいいなぁと思っています。

◇今年の活動予定(目標) 
・軽井沢にて作品展示と即売会(秋頃)
 ・イベント『いきもにあ』への出展(11/31-12/1・神戸)
 ・羊毛手仕事の集いを開催(千葉)

今年一年は秋のイベントへ向けて日頃制作を進める一方、羊毛の技術を向上させたい仲間が集える場所を作りたいと考えています。

◇活動においての目標
・軽井沢への出展では、軽井沢で生息している野鳥を中心に、優しくほのぼのとした動物達の制作に取り組みたいです。
 表情作り、躍動感ある動き、リアルの追求。
・いきもにあへの出展では、興味のある動物達を積極的に作っていこうと思います。インコ・オウム類、カエルなど両生類、昆虫、爬虫類、甲殻類・・・何を作るかわかりません(笑)
・羊毛手仕事の集いでは、技術の向上をお互いが目指します。有意義な時間を感じながら活動するためには?初心者の方の受け入れ方は?皆が楽しみ、また会いたい!また来たい!と思えるような環境づくり。

ということで、今年はまんべんなく楽しそう(* ´艸`)
色々と頑張ってまいります🎶

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2018ベストナイン☆

いつの間にか残すところあと2日となっていました(;^ω^)
今年1年間の羊毛手仕事の活動を振り返り、
2018年インスタグラムに投稿した写真の中で『いいね』が多い順、ベストナインをやってみました。

20181229-1

1番多くいいねを頂いたのは子スズメちゃんたち💕
これはわかりますね。展示会でも1番人気で初日スタートしてすぐにみな旅立ってしまいました。
まんべんなくランクインしてくれましたが、1年間に29ポストしかしていない中のベストナインだから、代わり映えのしない顔ぶれが並んだという印象。
来年はもっともっと種類も数も増やしたいものです!!

20181229-3
さて、始動するにあたって名刺を新調しました✨
一番人気のスズメを背景に!!色合いがとってもお気に入り☆
でも・・・『森羊』だというのに、田んぼの風景(;'∀')森だろ、森🌳そこ、大事だよね~💦
ということで、改めてコマドリバージョンの名刺も追加制作。
展示会では100枚以上名刺を持っていったので足りるだろうと思っていたら、まったく足りず、名刺を頂くも渡せないという大失態もあったので、多めに刷っておきます。

制作も開始。
軽井沢のお店からご注文いただいたヤマガラさんの制作に入っています。
20181229-2
↑手がカサカサでシワシワ(>_<)が気になるけどーーー‼

今回の展示会で来年度の活動に繋がるお話を何件か頂きました。
本当に感謝です☆
その目標は2019になりましたら発表いたしますので。

昨日今日とここ甲府盆地には八ヶ岳下ろしがビュービュー音を立てて下りてきています。
山の向こう(長野や日本海側)は大雪大荒れの天気の証拠⛄
帰省に大きな影響がないと良いのですが。
年末になっていきなり寒さが厳しくなり体調を崩しやすくなっております。
皆様お体ご自愛くださいませ。
少し早いですが、皆様良いお年を。
1年間ありがとうございました☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2018明けましておめでとうございます

20180101-1
新年あけましておめでとうございます。
今年も羊毛で沢山の子を生み出してまいりますよ!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、年末からフクロウのヒナの制作を始めています。
20180101-3
フクロウのヒナの脚。
足毛がすごいのですよね。
20180101-4
3年前畑で育った綿を出してきて、足毛として植毛。
綿の質感はまた個性的で、鳥の産毛の表現にはピッタリですね。
ただ押さえてしまうとふんわり感がなくなってしまうので、取り扱いは難しいです((+_+))

20180101-6

尾と翼の先だけはきちんとした羽根。

20180101-5
ただ羽根先にはまだ産毛が残る感じ( ´∀` )
とりあえずここまで進みました~☆

20180101-2
このスズメさんたちの撮影場所ですが、西湖にある野鳥公園内の古民家。
今公園にはイスカが来ているということで、野鳥愛好家たちが朝から数人待機していました。
私もゆっくり鳥観察もしたかったのですが、両手にスズメをわしづかみ状態だったので、早々に退散してきました(;^ω^)
半日くらいのんびりと野鳥観察にでも出かけたいなぁ。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

プロフィール写真変更

こんばんは。森羊のクーシャです!!

いつも私のブログにご訪問いただいている方、開いてあれ?っと気づかれたかも( *´艸`)
プロフィール写真を下の写真に変更しました。
森羊のクーシャ2017-3
森の中に住む森羊のクーシャ、大人顔になりました(笑)


今日は近くの芦川村の森の中へ行きました。
雪解けの進む暖かな気候、鳥たちが囀ろうかそわそわ木々を飛び交う。
森羊のクーシャ2017-2

春の匂いを感じる~✨
森羊のクーシャ2017-5

静かな森の中、一匹の森羊とそこに住む鳥や小動物たち。
森羊のクーシャ2017-4

草原に暮らす仲間の羊たちから離れ、森の中でゆったり過ごすことのほうが好きだという変わった羊。
森羊のクーシャ2017-1
私そのもの。
こんな私でもそんな自分を見てくれている人がいる。
変わり者の私ですが、森へ訪問してくれるのは嬉しいのです✨

これからも よろしくお願いします(#^^#)
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2016スタート!

今年の干支は『申』
スタートはニホンザルを制作してのスタートといきたかったのですが、気持ちも体力も失速・・・
正月は完全寝正月でした(;^ω^)

さて、ずっとこのままダラダラとしていたら2016もあっという間に過ぎてしまいそうです。
気持ちを入れ替えてと今年の抱負をここで宣言したいと思います!
↑公表して自分にカツを入れます(笑)

今年のテーマは『社会・集団』です。
去年から羊毛と向き合える時間が減ったというのにこんなテーマを掲げて良いのだろうか・・・とここ一か月ほど引きずっていたのですが、とりあえず今挑戦してみたいことはそこしかないのです。
大きなテーマを制覇したいというより、ざっくりとした切り口でしかいいようがなかったのでのこのテーマです💦

昨年は1つ1つのディテールにこだわり自分のスキルアップを試みてきました。
勿論今年もそのつもりですが、若冲の鶏、ヤギ(2匹)を制作して複数体作る面白さを感じた年でもありました。
例えば鑑賞する立場として一体から感じえることは「その子は優しい眼差しをして見ている」だとします。でもそれが何に対してか・・・(1体の面白みもあります、自分に向けた眼差しに見えて感情移入し愛着が湧くという・・・)
でも2体あったならば・・・例えばそれが親子ならば子への愛情、夫婦ならば信頼関係・愛情、つまり関係性を表現できます。
山羊0111-3
向けた視線はどこなのか、なぜこんなポーズをしているのか・・・
2体以上の関係性を作ろうと思うならば、直立不動ではなく、くにゃりと動きを出さなくてはならなくなります。
今年は自然の躍動感を少しでも勉強したいのです。

山羊0111-2
同じ動物を何体も作るとなると時間もかかることと思いますので、益々ブログやインスタのアップが遅くなりそうですが、羊毛は趣味範囲ですので、とことんマイペースでやりたいと思います。
ちなみに上のヤギの写真は前回羊毛のヤギを送った方からいただいた写真。
八ヶ岳山麓も寒くなってきたので、みんな同じ方向を見て日向ぼっこしているのですよ!!
手も寒いんでしょうね( ´∀` )自然とみんなが同じポーズになっちゃうだなんて笑っちゃいます!

『社会』とテーマに挙げたことはもう一つの意味もあります。
昨年からフルタイムで仕事を始めてようやく仕事に慣れてきた時分です。
仕事において自分が何が出来、どのように関わっていけるのか、自分も成長しなければと思っています。

動物の中で『社会』を作るといえば『サル』ですよね!こじつけがましいですが、今年のテーマにはちょうど良いのではないかと思っています。できれば年内中にサルも制作したいのですが・・・。でも今年は鳥の群れも作りたい!!!はぁ、作りたいものは山ほどあるのに、猫の手もかりたい・・・いやタコくらいないと針刺しが進みませんね!

皆さまも健康に気を付け、そして素敵な1年になりますよう、お互いがんばりましょう!!

山羊0111-1
現在制作中のヤギたち・・・
これもいつ完成するやら!