森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

プロフィール写真変更

こんばんは。森羊のクーシャです!!

いつも私のブログにご訪問いただいている方、開いてあれ?っと気づかれたかも( *´艸`)
プロフィール写真を下の写真に変更しました。
森羊のクーシャ2017-3
森の中に住む森羊のクーシャ、大人顔になりました(笑)


今日は近くの芦川村の森の中へ行きました。
雪解けの進む暖かな気候、鳥たちが囀ろうかそわそわ木々を飛び交う。
森羊のクーシャ2017-2

春の匂いを感じる~✨
森羊のクーシャ2017-5

静かな森の中、一匹の森羊とそこに住む鳥や小動物たち。
森羊のクーシャ2017-4

草原に暮らす仲間の羊たちから離れ、森の中でゆったり過ごすことのほうが好きだという変わった羊。
森羊のクーシャ2017-1
私そのもの。
こんな私でもそんな自分を見てくれている人がいる。
変わり者の私ですが、森へ訪問してくれるのは嬉しいのです✨

これからも よろしくお願いします(#^^#)
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

2016スタート!

今年の干支は『申』
スタートはニホンザルを制作してのスタートといきたかったのですが、気持ちも体力も失速・・・
正月は完全寝正月でした(;^ω^)

さて、ずっとこのままダラダラとしていたら2016もあっという間に過ぎてしまいそうです。
気持ちを入れ替えてと今年の抱負をここで宣言したいと思います!
↑公表して自分にカツを入れます(笑)

今年のテーマは『社会・集団』です。
去年から羊毛と向き合える時間が減ったというのにこんなテーマを掲げて良いのだろうか・・・とここ一か月ほど引きずっていたのですが、とりあえず今挑戦してみたいことはそこしかないのです。
大きなテーマを制覇したいというより、ざっくりとした切り口でしかいいようがなかったのでのこのテーマです💦

昨年は1つ1つのディテールにこだわり自分のスキルアップを試みてきました。
勿論今年もそのつもりですが、若冲の鶏、ヤギ(2匹)を制作して複数体作る面白さを感じた年でもありました。
例えば鑑賞する立場として一体から感じえることは「その子は優しい眼差しをして見ている」だとします。でもそれが何に対してか・・・(1体の面白みもあります、自分に向けた眼差しに見えて感情移入し愛着が湧くという・・・)
でも2体あったならば・・・例えばそれが親子ならば子への愛情、夫婦ならば信頼関係・愛情、つまり関係性を表現できます。
山羊0111-3
向けた視線はどこなのか、なぜこんなポーズをしているのか・・・
2体以上の関係性を作ろうと思うならば、直立不動ではなく、くにゃりと動きを出さなくてはならなくなります。
今年は自然の躍動感を少しでも勉強したいのです。

山羊0111-2
同じ動物を何体も作るとなると時間もかかることと思いますので、益々ブログやインスタのアップが遅くなりそうですが、羊毛は趣味範囲ですので、とことんマイペースでやりたいと思います。
ちなみに上のヤギの写真は前回羊毛のヤギを送った方からいただいた写真。
八ヶ岳山麓も寒くなってきたので、みんな同じ方向を見て日向ぼっこしているのですよ!!
手も寒いんでしょうね( ´∀` )自然とみんなが同じポーズになっちゃうだなんて笑っちゃいます!

『社会』とテーマに挙げたことはもう一つの意味もあります。
昨年からフルタイムで仕事を始めてようやく仕事に慣れてきた時分です。
仕事において自分が何が出来、どのように関わっていけるのか、自分も成長しなければと思っています。

動物の中で『社会』を作るといえば『サル』ですよね!こじつけがましいですが、今年のテーマにはちょうど良いのではないかと思っています。できれば年内中にサルも制作したいのですが・・・。でも今年は鳥の群れも作りたい!!!はぁ、作りたいものは山ほどあるのに、猫の手もかりたい・・・いやタコくらいないと針刺しが進みませんね!

皆さまも健康に気を付け、そして素敵な1年になりますよう、お互いがんばりましょう!!

山羊0111-1
現在制作中のヤギたち・・・
これもいつ完成するやら!
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

2015羊毛生活

2015年羊毛生活がスタートいたしました!!
といってもすでに1月に入ってから10日程経っていましたね(;^ω^)

年末頃からずっと2015年はどんな羊毛仕事をしようかなとぼんやり考えていました。

==作品作りの目標==
●表情・仕草を今年は重視したい
●新しい素材への挑戦
●1000~2000円価格帯の小物を沢山作れるようにする
●先ずはフクロウで幸せグッズ・巣+鳥の小物入れをオリジナルスタイルとして確立させたい(フクロウがマイブームです♡)
●リアルさと可愛さを併せ持つ作品作りをする

その他
●作品を飾るまたは出展するときの棚になるものを制作又は購入する
●沢山の作家さんの作品を見る
●インスタグラムの活用
●写真の撮り方を学ぶ
●身の回りの整理(←ごちゃごちゃすぎ!!!)

そんな感じでスタートしたいと思います。
だいたいその2,3割実行できれば良いかと・・・

昨日は富士吉田方面へ行ってきました
20150111-4
河口湖は静かな湖面

この前は見なかった子が泳いでいました
20150111-5
カンムリカイツブリ
他の子達もいたのですが、時間がなくてゆっくりできず・・・
明日また富士吉田へクライミングジムに娘と行くので時間があればまた湖畔に立ち寄って鳥達を観察したいかな

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

2015謹賀新年

20150101羊

新年明けましておめでとうございます。

みなさんにとっても充実した一年になりますように。

今年はひつじ年ということで、
例年以上に羊毛制作頑張りたいです!
鳥をつくろうか、何か別の動物を作ろうか、小物を作ろうか・・・
いつもいつも悩みどころ。
でも気持ちの赴くまま新しい作品を生み出そうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

**************
初めて予約投稿。うまくできるかなぁ・・・
お正月は関西で過ごしていますので。
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

招き猫♪感謝感激の10,000人

最近かなり運がないことが続き かなりへたり込んでいるクーシャ

しかも猛暑でダラダラと・・・

あぁ、これじゃいかんと、

少しでも運気をあげようと『招き猫』を作りました♡

そしてブログにアップしようとして気づいたのですが、

な、なんとブログのアクセス総数が10,000回を突破しているではありませんかw(゚o゚)w オオー

その殆どがクーシャのような気もするのですが(^_^;)

20140603-1

招き猫がたくさんの人を招いてくれたようで、なんだか少し運気が上がってきた気がしました☆彡

ブログを初めて9ヶ月。

たわいのないクーシャの身の回りの話題ばかり・・・

読み手も私のボキャブラリーも少なさに嫌になるんじゃないかと思いつつも

でも書くことが私の手仕事の活力になっているうちは

読み手がいなくても独りよがりでも発信し続けようと思って続けていたこと。

まさかこれだけの人がアクセスしてくださっていたということには本当に心から感謝感激です☆(*'ー')/♪アリガト

書く事で少しずつ自分の方向性が見えてくるんじゃないかと思って続けていますが、成長してるかな?

まだまだ未熟者だし、こんなんでいいのかなーって思うのだけど、

つっぱしって、時には怠けて、今は記録を残していくことに尽きます。

マイペースクーシャですが、どうぞ今後共よろしくお願いいたしますm(_)m



さて最近暑いですよね。
夜も暑くて窓を明けて寝てしまうのですが、
朝からとても爽やかな・・といってもあまりにも近すぎて少々騒音的な声で目が覚めます。

↓電線に止まっているこの鳥の鳴き声が爽やかな目覚まし時計替り
20140603-3
朝日で完全にシルエットだけが浮かび上がってます

横から見ると・・・
20140603-2
あぁ、この格好は?!

そう、この格好は・・・

  この格好は・・・

      格好は・・・

       カッコウ。。。

ですねーーー( ̄∀ ̄*)イヒッ

カッコウは山梨へ越してくるまではてっきり高原の鳥かと思っていました。

でもあの山に響くような美しい鳴き声『カッコウカッコウ』の途中で『ウギャギャギャッ』という鳴き声がいつも気になります。

なんでしょうね、裏の顔が垣間見えたような・・・。

何か企んでいるのでしょうか?

企んでいる・・・

  企んで・・・

    托卵。。。

やってしまった・・・2度目 ( ̄∀ ̄*)イヒッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ